【第18号掲載掲示板】  

  小倉高校12期生卒業30周年記念碑
                           2008/12/18  ワンツー会HP担当
小倉高校の野球場のホームから一塁へのラインをそのまま、板櫃川の方へ延ばすと、乃木門やその横にある創立50周年を記念して1959年に明陵同窓会が建立した慰霊碑「青苔の碑」の小なさ丘にぶつかる。
その小丘の野球場側の麓に、高さ1mほどの記念碑があり
  『小倉高校12期生 卒業30周年記念』eucalyputus 1991.8.12』 
と刻されている。
今卒業50周年を目前にして「何か記念になるような事をしようよ。」との声を時々、耳にするが、正直言って、卒業30周年記念にこのような記念碑を建立したことを知らなかった。
その後、この記念碑建立のいきさつを知りたくて、何人かの同期生に連絡し、相当の事はわかってきたが 大多数の皆さんは詳細を思い出せないという。何か、ご存知の方はぜひ、ワンツー会幹事・世話役に連絡いただきたいものである。
  1、中村勝年君の話 : 小生が平成17年(だったと思います)に、小倉ワンツー会の年度幹事を仰せつかっていた年の母校での総会に出席した際、この記念碑を見つけ、その前で吉里君他と記念撮影しました。
  
2、長崎新一君の話 : 僕はユーカリの記念植樹に小倉に行きました。碑などは白石勝久君が中心で地元で手配してくれていました。ユーカリの樹も地元の業者で手配してくれたと思います。除幕式はありませんでしたが、数人集まりました。学校の先生も来てくれたかと思います。費用は皆で出したかと聞いています。ユーカリは一度枯れたかと思いますが、残っていましたか?

 3、吉里二成君の話 : 記念碑については、当時東京の長崎君、大島君達が九州の白石(勝)君等と計画して実行され、私と神谷君はたまたま年度幹事だったのでお手伝いしました。
母校にはプールの傍に大きなユーカリがあり象徴的でしたが、後に校舎の新改築などで処分され、無くなったので、卒業30周年の記念にユーカリを植樹しようと言う事のなったのでしょう。
長崎君がオーストラリアから、種を取り寄せ、小倉の(株)九州造園(母校の後輩)と言う会社で栽培した苗を植えて貰い、その会社にあったモニュメント類のカタログから記念碑を選んだと記憶しています。
小倉ワンツー会の例会の日(8/12)母校に集合し記念撮影をしましたが、誰が撮ったのか、写真が何処にあるのかすっかり忘れてしまいました。植樹場所、記念碑の建立場所については記憶がはっきりしません。経費は植樹代として白石(勝)君が会員から集金し完了後会計報告しました。
当時、アナログの時代で映像が保管されていません。当日、小倉飯店(中華)で宴会をもちましたが、40名弱が参加してくれました。(記念碑のことは出てこないが、小倉ワンツー会白石勝久君が制作した「12期生卒業30周年記念ビデオ」があり、当時の小倉の街の様子、野球部の親善試合、沖先生の元気なインタビュー等が収録されている。)
今は肝心のユーカリは上手く育たず枯れて無くなっています。これは余談ですが大島基司君が当時ユーカリの苗木、2センチ程で双葉があるだけの小さなものを、希望者に配っていました。私ももらって帰り、鉢に移し、後に庭に植え変えたりしてる内に、数年も経ったでしょうか4〜5mにも育って、周りの木にユーカリの枝葉が覆いかぶさり、祖母が庭の美観を損ねると怒って、とうとう切り倒してしまいました。
ワンツー会の例会の都度、俺のユーカリは育ってると自慢していたのにと、残念な思い出です。

12期生卒業30周年記念碑