2011 に戻る

  新城 昭夫・和夫 君
                              2010//25 小倉ワンツー会 新城和夫
同級生に2組いた双子の1組で、昭夫のほうが兄貴ということになっています。大学も偶然に同じ学校になりましたが、さすがに卒業後の進路は異なりました。昭夫は製鉄会社に就職し、和歌山に赴任しました。私は特殊鋼や自動車部品の製造を中心とした鉄鋼会社に入り、共に現場での製造技術の向上に従事しました。

2009年・スペイン・トレドにて 新城和夫 
 
 2009年・スロベニア・リュブリアナにて 新城昭夫

昭夫のほうが結婚は2年ほど早かったのですが、子供はおらず今は茨城の鹿島に二人で住んでいます。二人とも旅行好きで、国内外を問わずよく出かけています。
 一方、私は北九州にある工場に入社し、定年まで40年近くこの工場で勤務しましたが、その間10年ほどアメリカで過ごしました。そこでの一番の思い出は10年程前にペンシルバニア州に全く新しい工場を責任者として建設したことです。自治体や周辺の住民との交渉に苦労したり、土壌に問題(岩盤までが深かった)があったりして予算を大幅にオーバーして当時の社長に叱られたりしましたが、今では十分収益の出る工場になっており、嬉しく思っています。2004年に関連会社の責任者を最後に退職して以来ずっと小倉に住んでいますが、750名ほどいる退職者の会の会長をしており、会社との関係を保っています。
私生活では平々凡々の生活を送っております。2人の子供(娘、息子)は東京に住んでおり、年に一回帰ってくるだけですが、代わりに我々夫婦が2ケ月に一度くらい上京しています。娘には2人の男の子、息子には男の子が1人おり、孫たちに会うのが楽しみです。息子は私に似合わず真面目な研究者タイプで宇宙・航空関係の研究機構に勤めており、今年の2月から1年間の予定で米国スタンフォード大学で研究に従事しています。我々も近い内にサンフランシスコに行って会ってこようと考えています。
 私自身は無趣味な方で、近くのカルチャーセンターで歴史物の講座を受講したり、九州の仏像巡りをしたりののんびりした生活を送っています。学生時代は硬式野球をやったり、かなりスポーツはしていたのですが、現在は下手なゴルフをするくらいで、あまり身体を動かしていません。これからは年に5〜6回行く妻の海外旅行に半分くらい付き合おうかと考えていますが、先ずは健康が一番と身体に気を付けようと思っています。