2012 に戻る

  -----  木畑みね子さんの想い出Ⅱ -----                                   水江實男

  豊島 雅弥様

  先日はご親切なコメントを賜り有難うございました。
 早速話は変わりますが、前田みね子(旧姓木畑)さんの事で、小生にとっては全く忘却の彼方 となっていた新事実が判明しました。
 この新事実発見の糸口は恵良忠敬氏の新HPへの投稿「木畑みね子さんの想い出」です。
 これで彼女が九州大学で小生と同窓であったことが判りました。
 唯、小生とは学部も違い、交際する機会も有りませんでしたので彼女のことは一切知りもしませんでした。

  しかし、今回の投稿がきっかけで、調べてみたら小生が彼女とコンパで同席したことがあった、ということが判り驚いています。
 添付の写真は1961年6月7日(昭和36年)九州大学「亭々舎」にて行われた”明陵コンパ”の写真の一駒です。
 このコンパでは明陵の大久保先生、事務員藤井さんをお招きし、まだ酒の経験も浅く、酒の味も分からぬ若輩者が
 唯、若さだけをバネに大いに飲み、食い、そして声高々に放歌し、青春を大発散させた場となりました。
 小生もこのとき、後にも先にも無い人生一度の”三日酔い”を経験しました。
 
  お送りした写真はワンツー会50周年記念用に小生のアルバムから抽出し提出した写真の一部です。
 この写真の中2枚に木畑女史が写っています。恵良氏の書いておられるように確かに長身ですね。
 彼女が人気者・有名人だったとあることからすると小生も存じていたのかも知れませんね。

  小生のアルバムの人名にも確かに木畑と書いてありますし、写真で拝見するお顔ははっきり見覚えがあります。
 忘却の彼方にあった彼女ですが、写真とはいえこの様に思い出に残る友が先立っていくのは本当に悲しいものですね。

 明日は我が身と思えども、この先このようなことを何度経験して小生も成仏するのやら----。

 先日の來福のこともありメールしました。


2

3

4

5

6

写真1 後列中央 木畑さん 前列右 事務員藤井さん
              写真2 後列右から4人目 木畑さん(腕の下)

                                        写真4 放歌・高笑
                                                 写真5 右端の人誰 イケメンですね。
                                                          写真6 大久保先生を囲んで