2012 に戻る

  ----- 
木畑みね子さん の訃報に接して -----                                        岡田(古賀)暎子

 木畑(前田)さんが亡くなられたこと、聞いて驚いています。
 実は、彼女が癌で闘病されていることを聞き、何とか連絡をしたい、と、彼女のe-mailアドレスを探し出してやっとe-mailで連絡が
 とれ……「再発乳ガンは、これで最後かと思っていた抗がん剤が効いて、少し希望が見えてきました。…綱渡りのような状態の
 治療ですが、希望を持ち続けようと思っています」という彼女からの返信があり、そのe-mailの送信日付は (2011/12/25 14:50) と
 なっています。  まだ1年経っていません。

 そうですか。
 木畑さんが亡くなったんですか。 今は、何を書いていいのか分かりません。

 木畑さんの思い出を、とりあえず、2つだけ書いてみます。
 彼女とは、小倉高校の3年間、同じクラスでした。
 私は、身長も低く、痩せていて、小さかった。彼女は長身で、逞しく、私には見上げる
 ような存在だった。私と彼女とは、まさに対照的でした。
 だからかどうかはわかりませんが、実は、私と彼女とは妙に意識し合っていたように
 思います。気持ちの優しい人でしたよね。だから、弱々しい私がちょっと哀れにみえて、
 それとなく気にかけてくれたのかも知れない。
 で、ある時(何の時だったか覚えてません)、私と彼女だけが教室にいて、
 そこにある机を私がどこかに運ぼうとしていると、「運んでやるわ」と言ってその机に手を
 おき、エイヤっと、ナント、その机を頭上高く持ち上げたのです。
 私はびっくりして…腰が抜けそうでした。
 この件の思い出はここで途切れていますが、強烈な思い出です。
 今思っても、彼女、本当に優しい人でした。

                                                    ⇑ 卒業アルバムでも並んでいました
  もう一つの思い出は、関西での小倉高校(全体の)同窓会でのこと。2,30年も前のこと。
 彼女はその同窓会には既に何度か出席していたようでしたが、私は初めての出席でした。
 高校12期の人々が集まっているあたりに近づくと、彼女がすぐに私に気付くと同時に「ワー、古賀さんだあ~」と声をあげて近づき、
 私の手をさっと握ってくれたのですが、彼女の眼に一杯の涙を見て、「来てよかった」と心から思いました。高校卒業以来の再会。
 一瞬、高校時代の二人に戻ったような気がしました。

 今は、この2つしか思い出せません。
 ご冥福を祈ります。 今は、これしか言えません。