2013 に戻る

 深野泰正君への追悼文                                       2013年9月1日 岩松 斉

 君とは昨年の10月13日の中学の同窓会と今年7月18日の福岡ワンツー会でお会いした。
 両方とも挨拶に立たれ「皆さんにご挨拶出来るのはこれが最後になるかもしれません・・・・」とややにこやかな顔で、
 聞くものの頭を混乱させてしまう迷挨拶をされた。そしてしかも会の途中で「オレちょっと毒ガスを吸ってくる」とホテルを
 出て外へ煙草を吸いに出かけた。                                    2012.10.13の深野君 ⇓
 
 
告別式でお会いした君の弟(17期の深野嘉正)ご夫妻に「お兄さんは同窓会の度に
 変な挨拶をされる、何か覚悟をされるような持病をお持ちじゃなかったのですか?」と
 お聞きすると「あの人はブラックジョークがお上手で・・・」との返事。
 なるほど、合点出来ますな!
 しかし、現実になってしまい、ジョークではなくなってしまった。

 深野泰正とネットで検索すれば貴兄の会社と、ワンツー会HPの15号あの人は今
 貴兄の人生感を覗くことが出来る。ベンチャー企業を立ち上げ、やりがいと苦労の
 狭間でご苦労されている様子が書かれてある。小生も同じ人生を歩いてきた。
 だから貴兄に後継者は?と質問した。
 昨年はまだ安心してまかすまでには到っていないように感じた。
 今年も同じ質問をしたら、意中の方がいらっしゃるようにおっしゃった。
 実に目出度し目出度しと心底思った。
 そして、告別式で会社の方と、九工大の方の弔辞を聞いた。
 貴兄の人生を見事に締めくくってくださった。

 君のブラックジョークはジョークではなくなったので、残念ながら不成功に終わった。
 しかし、君の人生は賞賛の弔辞で輝いた。見事に成功されたことをこの目で見たと報告するよ。心安らかに眠ってください。