訃 報に戻る

  故恵良忠敬君神道50日祭

                                                            中村 勝年

  首記祭祀は本日10:00~11:00am、恵良家御一統の由緒あるご自宅において、ご遺族、
 ご親族30名ほどが参列され、神式で厳かに滞りなくとり行われました。

  小倉ワンツー会から町内会で恵良家とコンタクトのある木下君、小林君、中村3名が、
 奥様のご丁重な御もてなしを受け、東京ワンツー会有志12名の芳志を捧げ、列席しました。

  祭礼に先立ち、ご神前で奥様、ご長男、ご二男からワンツー会の皆様には
 大変お世話になりましたとの御礼のご挨拶を賜りました。
 20分ほど恵良君のワンツー会例会での仲間との懇親状況、特にゴルフ会の参加等、
 故人を偲び懇談させて頂きました。

  本人の病状については、昨年身体に変調をきたし、今年3月、肝臓ガンと診断され、特殊なガンで完治は困難と
 医者から言われ、8月18日に亡くなられたとのこと。

 当方からワンツー会のホームページをご紹介し、恵良君の訃報、寄せられた山浦君と前田君の追悼文のコピーを
 お見せしたところ、奥様は涙ぐみながらしっかりと読まれ、御礼のお言葉と共に納められました。

  豊島君が、恵良君が亡くなられた直後、奥様にTELしたことについて(豊島君の依頼で中村が)失礼を
 お詫び申し上げたところ、逆に奥様から、せっかくのご弔問のお申し出をお断りして私の方こそ大変失礼を
 いたしました、是非お詫びを申し上げて下さい、との伝言を承りました。
 また追悼文をお寄せ頂いた方にもお会いしたことがなく、失礼ながら感謝のお気持ちをお伝えください、
 とのことでした。

  今後については、ご家族は、奥様と既婚の二人のご令息のみなので、
 小倉には帰らず落ち着いたら現在住んでおられる埼玉から、東京の二人のご令息の住んでおられる近くの
 マンションに転居するご予定とのことでした。

  祭礼終了後、重ねて奥様からご丁寧な御礼のご挨拶を頂き、納骨式参列を辞して退去いたしました。

                      以上ご報告まで 

 PS.他の有志の方々には山浦君からご鳳声ください。

    ---- この報告に対してお礼のコメント ----
 
 中村勝年 殿
  恵良君の50日祭への参加ご苦労様でした。
 奥様に恵良君がワンツー会の皆に信頼されていた事ゴルフ等を通じて皆と楽しい時間を過ごし
 又旧交を暖めてくれていた事などが伝えられて良かったと思っています。

  恵良君のご冥福を改めてお祈り致します。有難う御座いました。
                                                             草々
                                                          豊島雅弥
    --- さらにコメント ---
 中村さま
  ご連絡ありがとうございます。詳細な報告をいただき奥様の心情がよくわかります。

 またこの企画を提唱していただいた豊島君に感謝です。
       
                                                   山浦
    --- さらさらにコメント ----
 中村大兄
  恵良君の50日祭にワンツー会を代表しご参列いただき有難うございました。
 恵良君とは1年の時同じクラスになり爾来ずーとお付き合いが続き、偶々、小生の山大の壱年後輩が三菱銀行で
 恵良君と同じ職場であったことからよく一緒にゴルフをエンジョイしました。
 鎌倉CCをはじめ小山CC,大厚木CC等々、特に小山CCでは恵良君の住まいに近いこともあり同クラブの
 オープンコンペによく参加しました。日立系の会社の賞品が結構豪華で恵良君と一緒にそれを狙ったものでした。
 彼の早打ちと飛距離は強烈に印象に残っています。
 今では懐かしい思い出です。心からご冥福をお祈りいたしします。      合掌        白鹿敦己

   --- さら×3にコメント ---
 中村さま、
  ご苦労さまです。ワンツー会の思い出と一緒に見送って頂き有難うございます。
  恵良君のあたたかい笑顔を思い出します。 
                                                          長崎