訃 報に戻る
 <橋本高明君へ>    
                                               岩松 斉

  私が50年ぶりに帰郷し、最初にしたのが歯医者探しでした、中高同期の鬼塚に紹介して
 もらったのが、同じく中高同期の君だった。
 高校の卒業アルバムの写真をよく見てから、君に会いに行った。
 しかし、50年の歳月はあまりに長く、お互いよく分らなかったよね。
 そして私を治療してくれたのが外人女性だった。奥さんだろうか?君を問いつめることも出来ず、
 疑問だけが残りました。
 そして、突然の訃報。喪主を務められた長女の明枝さんのお話では2年前に末期がんが
 見つかったとのこと、式場に流されていた映像には君がお嬢さん達に守られ旅行を
 楽しんでいる姿が映されていました。私の疑念は、恥ずかしさに変わりました。
 すばらしい家族愛に囲まれた君の姿に羨ましささえ覚えました。

  今日帰宅しネットで、明枝さんが福岡歯科大で6年間特待生として輝ける成績で
 歯科医として巣立ったことも知りました。明枝さんが言っておられたが、
 君はずいぶん不器用で周りの人に誤解を与えたらしい。
 しかし、一番大切な家族はためらい無く君を愛している。そのことが会場のみんなに伝わった。
 安らかにお休みください。

                   明枝さんに許可をもらい、祭壇と出棺時の写真を撮らせてもらいました