訃 報 に戻る

 
                                               前田邦彦

  関君の訃報に全くびっくり。  彼との再会は今から20年位前だったでしょうか。
 突然彼からのメールで今趣味として和竿作りをやっている。
 貴兄が釣りをやっていると聞いたので望みの和竿を作って進呈したいととの内容でした。
 希望の竿のスペックを連絡してほしいとのことでした。

  希望の和竿がしばらくして届きました。
 出来栄えは見事で釣具店では小生などにはなかなか手の届かない和竿を作ってくれました。

  彼の作品は5−6本ありますが、小生が一番気に入っているのはカワハギ釣りの竿で
 穂先は鯨のひげを使ったものです。

2011年霧が丘の集い

 釣具店で買うと20万円―30万円はするであろうというものです。
 小生に送られてくる前に必ず師匠にチェックを受けているようです。

  それから彼とは釣りにも何度か一緒しました。
 堀井君と3人で鯵、カワハギ、カサゴ、きす、オニカサゴなど
 懐かしい思い出です。

  夜も堀井君と3人でよく出かけました。
 町田駅前のワインバーでよくお酒を飲んだのを覚えています。

  このところすっかりご無沙汰なので何となく気になっていたところでした。
 電話してみようかと思っていた矢先でした。

  体調が悪いとは聞いていなかったので本当にびっくりです。
 貴兄が作ってくれた和竿を今も大事にしています。

     貴兄の笑顔を忘れることはありません。どうぞ安らかに。