訃 報 に戻る

 
                                         関 邦彦

 みなさま

  桜舞い散る先週3月30日、実父関 洋佑が他界しました。
 2週間前、患っていた間質性肺炎・肺気腫が進行し自宅から病院に
 緊急搬送されました。
 しばらく容態は安定していましたが、3月30日に急変し78年の生涯を終えました。

  症状の類似性からコロナウィルス感染も疑われましたが、
 検査結果が陰性だったことは唯一の救いで、息を引き取る前日に面会が叶い家族揃って
 最後の時間を過ごすことができ、また過日遺族親族で葬儀を執り行うことができました。

  父は、義理がたく、筋の通った厳しい人でした。
 母校をこよなく愛し、また定年まで勤めあげた勤務先の職歴を誇りとしていました。
 仕事一筋の人でしたので定年後を心配しておりましたが、趣味にいそしみ、
 また子供夫婦そして3人の孫の成長を楽しみに、
 穏やかで満ち足りた晩年を過ごすことができたと思います。

  父の病状から遅かれ早かれこの時が訪れることは覚悟していましたし、
 少しでも後悔しないよう接してきたつもりでしたが、
 想像をはるかに越えた悲しみ・後悔がありました。
 時間はかかると思いますが、残された家族で前を向いて進んでいく所存です。

  最後に、父が生前お世話になった皆様に父に代わりまして心よりお礼申し上げます。