訃 報 に戻る

 
  米 谷 元 則 君                2005/10/23(東京・板橋区在住)

  東京ワンツー会の皆さん お元気ですか。  米谷です。
 この原稿が掲載される頃 私は、小倉に帰郷(12月中旬)しているはずです。
 原稿の締め切りが、10月末であり  少し早いのですが投稿させてもらっています。
 皆さんには なにかと勇気ずけられ お世話になりました。
 2006年には 小倉でワンツー会に  参加させてもらいます。

  小倉高校卒業後 東京に出て、大学には入りましたが、麻雀とビリヤードに明け暮れやっとの 
  思いでーそれでも4年でー卒業しました。
 プラスチック製造加工の会社に入り、米国赴任含めて転勤を繰り返すこと8回。
 上手になったのは  引越しの仕方−−−。

  製造業の基本の4Sは、何かにつけて大切と実感する次第。
 ましてや 帰る小倉の堺町の家は  広いが、三代に渡っての荷物(お宝はないかと探すが 
  ほとんどガラクタ)が山積。
 休み帰倉して、2トントラック4杯分のガラクタ処分したがまだまだあり。
 東京から持ち帰る荷物の整理と合わせて頭の痛い事。とは言えどうせ時間あるはずだから
 楽しんでやるかーーーの心境。

 41年勤めた会社を去るには、一抹の寂しさもあるが、どこかで区切りをつけざるを得ず、
 年が明けて母親の  ”米寿”を祝おうと年内に帰倉を決めた訳。
 周りの人達からは、”えらいねー” "大変だよー”  との声を良く聞くが母親が元気な内に親孝行を
 しておかないと後に禍根を残すと殊勝な心掛け。
 
  帰倉前には長年  苦労をかけた(私は楽をさせたと思っているが)女房と一緒に2週間南米に観光に行き、
 リフレッシュして小倉での第三の人生に備えるつもり。
 
  添付  写真はついこの前福島の浪江に”紅葉”と”しゃけの簗”を見に行った時のものです。
 鮎の簗と違って  しゃけの川昇りの簗で珍しい光景でした。