訃 報 に戻る


 

  田中丸祐廣君の死去を悼む

  田中丸君の突然の訃報を聞いて驚いています。
 彼とは、小中高校を通じての親友でした。

  小学校時代の彼は早熟の算数の天才で、親友と言うより、仰ぎ見上げる畏友でした。
 私にとって親友とは、発展途上の私の拙い価値観を肯定してくれる数少ない
(或いは唯一の)存在を意味しました。 どれだけ励まされたことか!

  高校時代には、数学の私塾に一緒に通って、難問に挑戦し会いました。
 中高時代には昆虫採集に嵌り、週末には一緒に小倉の北にある福知山に行き、
 カミキリムシの採集に熱中しました。


田中丸君↑


 珍しいカミキリを求めて、テントを担いで九重連山とか
 鳥取県の大山に行ったことも楽しい思い出です。
 彼の穏やかな人柄にいつも癒されておりました。

  大学はそれぞれ違った大学に進学しましたが、
 お互いの下宿に泊まりに行き、
 夜は大酒を酌み交わすのが恒例でした。
 ある時、いつもように酔っぱらって、翌朝寝ぼけ眼でラジオを点けると、
 ケネディ大統領の暗殺のニュースが飛び込んできて、

 二人で顔を見合わせて驚愕したこともありました。

  数々の思い出を残して、とうとう、彼は帰らぬ人になってしまいましたが、
 彼の思い出は消えることがありません。

           ご冥福を祈るばかりです。

                        新海 正浩 拝