2015 1.2.3.4.5.6. に戻る

                                                                  岩松 斉
  山田さま
   コメントありがとうございます。
 貴兄の父と小生の父と先日北九市長選で敗れた敗れた若者の祖父(三原朝雄)は
 満州国大同学院の同窓ですよね、五族協和、青雲の志を抱き渡満したのに、
 戦後は侵略者の手先扱いかどうかは知りませんが、歴史から抹殺さました。
 父も大陸でのことは全く話をしませんでした。

  本題の魚の話ですが、長浜という漁村は幕末明治大正昭和と200~300戸の漁師町でしたが、
 今や漁師は30戸足らずらしいです。
 昨年10月、6期の利島さんが喪主を務められ、長浜出身の作家松本ユキ子さんの散骨が白洲灯台沖で
 行われ私も参列しました。手助けをしてくれたのが今渦中のひびき漁協の理事長さんです。
 K組に殺害されたとされる若松漁協組合長の後任です。
 私も漁師を引き継いでいれば間違いなく渦中の人間でしたね。

  子供の頃は周りが漁師だらけ、釣って(獲って)来た魚がすぐ食卓に上がる状況でいたから、
 確かに死後強直した魚は少なかったのかもしれません。
 今では死後硬直が新鮮の意味を持っていますね。今お付き合いのある漁師さんは1人です。
 そんな折り素人の凄腕釣師と知り合え、私のとっては望外のサプライズになりました。
 50数年間スーパーの魚ばかりでしたから、よみがえりましたね昔の味が、魚がこんなに美味かったのかと、
 これからの人生が楽しくなれそうです。
 九州来られるときは連絡ください。