文化教養系 に戻る

                            
                                                             15期 山田禎介

   さんざん夢の「ウィンドウズ8」と喧伝されたのに、あれは何だったのか?
 わたしは長年使ったウィンドウズXP機種から8.1(廉価なレノボ製)へと一気にグレードアップしたつもりが、
  たちまち10への転換を迫られました。

  先般新聞には「全ユーザーのウィンドウズ10への追い込みは、マイクロソフトの戦略。
 パソコンとスマホ利用者の共用化のため」と出てました。
 まるでユーザーはアングロサクソン得意の「ヒツジやウシの追い込み」扱いですね。

  カメラマニアの先輩はご存知でしょう「ライカM5」のこと。ユニークというか火星人的なM5は不評さんざん。
 で、次機種の「ライカM4」は、基本的に前に戻ってM2スタイル。
 デジタル化したいまもライカはM2スタイルです。
 わたしは、消え行くウィンドウズ8をみてライカM5を思い出しました。


M  5

デジタル