【釣り】【第6巻掲載】          

  **【釣り】の最新巻ページ先頭へ戻る。
【第6巻来歴】【第25号発行 2010/10/1】
【第24号発行 2010/7/1】
【第23号発行 2010/4/1】
【第22号発行 2010/1/1】
 

  邦彦の釣り日誌・・・アジ釣り・大漁
                           2010//19 東京ワンツー会 前田邦彦
やっと、涼しくなってきました。いよいよ秋本番でしょう。気候の変わり目は体調に十分気をつけたいですね。
昨日、18日(土)勤務先の親釣会の例会で観音崎近くの走水港の政信丸から鯵釣りに出かけました。航程は10分程度の観音崎沖です。水深は70m。ポイントに到着して約1時間は汐どまりも重なって全く反応がありませんでしたが、8時半ごろから入れ食いタイムとなり25センチから35センチの鯵を61匹と大漁でした。大半が30センチクラスでした。1時半に早あがり。珍しく大漁でした。近所に配るのは家内の役割です。息子、娘の家族もやってきて久しぶりににぎやかになります。

 
**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

  邦彦の釣り日誌・・・太刀魚とアジのリレー釣り
                           2010//7 東京ワンツー会 前田邦彦
皆さん暑さに負けず元気にお過ごしのことと思います。日中はなかなか涼しくなりませんが、夜は虫の鳴き声が心地よく感じられるようになってきました。秋本番ももう少しの辛抱でしょう。
昨日、近所の釣り仲間と太刀魚とアジのリレー釣りに鴨居港の福よし丸から出かけました。ポイントは観音崎沖ですが、11時頃まで太刀魚を狙いましたが、群れが小さいようで釣果は80センチから90センチの太刀魚を3匹。船長は早々に鯵に切り替えようとポイントを移動しました。鯵のほうは絶好調。潮の流れが速すぎて1時間ほど釣りずらい時間帯はありましたが、30センチから35センチのアジでクーラー満杯。大満足でした。

 
**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

  邦彦の釣り日誌・・・メバルの夜釣り
                            2010//9 東京ワンツー会 前田邦彦
毎日暑い日が続いていましたが、このところ一段落、なんとなく秋の気配も感じます。皆さん元気にお過ごしのことと思います。
8月8日、久里浜の山下丸から夜メバル釣りに出かけました。出船は18時、納竿は21時30分です。ポイントは久里浜沖で深さは10メートルから15メートルの浅場の岩礁地帯を狙います。海上は適当な風が吹いていて極めて快適です。ところが汐が全く動かず、魚はいるようですが、餌を追いかけません。型は良型メバルとカサゴですが、数が伸びません。夜釣りは8月いっぱいで終了ですが、何とかもう一回チャレンジしたいと思っています。

 
**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

  邦彦の釣り日誌・・・カサゴ釣り
                         2010//20 東京ワンツー会 前田邦彦
昨日19日(海の日)、久里浜の山下丸からカサゴ釣りに出かけました。
3連休とあって釣り宿の駐車場はほぼ満杯。最高気温は34度になるということで相当の暑くなるであろうと覚悟していましたが、海上はほどほどの風で極めて快適です。
カサゴ釣りの餌はサバの切り身が一般的ですが、今日は型狙いでドジョウを使ってみました。これが的中し良型のカサゴを次々ゲット。久里浜沖から午後は船を野比沖に移動しましたが、汐が流れず、ここが全く駄目。外道のベラばかりでした。

3時に沖あがり。今日の釣果は良型主体に20匹。数釣りはできませんでしたが、満足でした。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

  邦彦の釣り日誌・・・アジ釣り
                            2010//4 東京ワンツー会 前田邦彦
梅雨の時期いかがお過ごしですか。昨日3日(土)、釣り仲間4人で走水港の政信丸からアジ釣りに出かけました。
出船は7時。釣り場は観音崎沖です。航程は約10分。風もなく海は穏やかで汐はやや薄濁りで絶好のコンデションです。深さは77Mで底から2−3M を狙います。アジの型は30センチから40センチの良型です。外道のサバも40センチから45センチの丸々太っていてうまそうです。

クーラーボックスほぼ満杯で大満足の釣行でした。

 
**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

  釣り仲間の短信
◇2010//24 東京・前田邦彦君⇒⇒
              東京・関洋佑・堀井正逵・山中晴夫各位・(写)関西・川畑昭一君
皆さん元気にお過ごしのことと思います。卒業50周年記念祝賀会に小生は22日のゴルフ会から参加し24日昼過ぎに帰ってきました。小倉、福岡の連中が1年がかりで企画したようで、120名が出席し盛大でとても楽しい会でした。祝賀会の席で木田君より川畑昭一君を紹介されました。彼は奈良に住んでいるとのことですが、海釣りが趣味でワンツー会のホームページの釣りのコーナーを毎回見ているそうです。彼からぜひ釣りに誘ってほしいとのことです。「大歓迎する」旨返事をしました。奈良という土地柄、釣り場まで苦労しているようですが、近いうちに機会を作りたいと思っています。
時々お酒を飲む会もやっていることも話しましたが、それにも参加してみたいとのことです。堀井君の快気祝いのときに声をかけたいと思ったりしています。
新しい仲間がまた増えたことを大変うれしく思います。皆さんからも彼にメールをしてみてください。

◇2010//25 関西・川畑昭一君⇒⇒
              東京・前田邦彦君、(写)東京・関洋佑・堀井正逵・山中晴夫各位
小倉高校卒業50周年祝賀祭 懐かしく愉快なひと時を過ごしました。 いい友に恵まれた喜びを改めて噛み締めました。23日は明陵同窓会に初めて参加しましたが暴風雨の中 1000人余りの参加者で、伝統の凄さを感じました。
前田さん、早速に同好の士に御連絡いただき恐縮です。
ワンツー会のホームページの釣行紀 毎回拝見していましたので、そのメンバーに是非会いたいと思っておりましたところ、運よくお会いすることができました。同行の機会があれば嬉しく思います。
奈良から釣り場まで2時間半〜3時間 確かにハンデがありますが 釣キチは意に介していません遠距離恋愛の心境ですか、かえって燃え立たすものがあります。

5年前から本格的に船釣りを始めました。
現在では釣りがプライオリテイNO.1です 年間15〜20回釣行しています。釣り場は4月〜11月は日本海(京都府 舞鶴・丹後半島 福井県 小浜・鷹巣)、海の時化る冬場は太平洋(三重県 鳥羽・大王崎 和歌山県 尾鷲・熊野)で四季の魚を追いかけています。 釣法も多彩で 関東ではないのもあります。
今回はこれ位にしておきましょう。堀井さんの早期の御本復をお祈りいたします。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

  邦彦の釣り日誌 ・・・ カサゴ釣り
                   2010//10
            東京ワンツー会 前田邦彦
昨日13日、久里浜の山下丸からカサゴ釣りに出かけました。梅雨入りまじかを思わせる空模様ですが、今日は何とか持ちそうです。

8時に出船。ポイントは久里浜沖から野比沖の岩礁地帯10M を船長が丹念に探りますが、魚の活性はあまりよくありません。午後潮が上げ潮になると型がよくなってきました。釣果は中型主体に33匹。満足の釣行でした。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

  邦彦の釣り日誌 ・・・ イサキ釣り
                         2010//10 東京ワンツー会 前田邦彦
皆さん元気にお過ごしのことと思います。5月9日、10日と下田の須崎港から泊まりがけで釣り仲間4人とイサキ釣りに出かけました。泊まりで釣りに行くことはめったにありませんが、下田の神子元島へはかねてより一度チャレンジしたいと思っていた釣りです。天気にも恵まれ大漁とはいきませんでしたが、まずまずの釣果でした。
イサキ、メジナ、タカベ、沖メバルと魚種も色々で楽しい釣りでした。イサキは刺身、塩焼き、お吸い物とどう料理してもうまい魚で家族にも大変好評でした。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

  邦彦の釣り日誌 ・・・ アジ釣り
                        2010//10 東京ワンツー会 前田邦彦
今日4月10日、天気もよさそうなので釣り仲間の浜本さんと久里浜の山下丸からアジ釣りに出かけました。
このところ寒い日が続いたため、水温が低く魚の活性が悪いようです。桜も満開ですし、そろそろアジもご機嫌を直してくれているだろうとクーラー満タンを期待しての釣行でしたが、大漁には程遠く残念な結果でした。深さは80Mから90M の深場の釣りですっかり疲れてしまいました。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。

 邦彦の釣り日誌 ・・・ メバル釣り
            2010//26
       東京ワンツー会 前田邦彦

昨日25日、町内の人、元銀行時代の釣り仲間と船を仕立てて相模湾の佐島沖へ春告げ魚のメバルを釣りに行きました。予報では、午後から南西の風が強くなるということでしたが、海は少し霧がかかっているものの穏やかで絶好の釣り日和でした。
ポイントは10M-20M の浅場で岩礁地帯です。餌は生きたイワシを使います。相模湾のメバルは東京湾のものと比べると型も良くややメタボで色も銀色を帯びた黒色、見るからにうまそう-です。
釣果はまずまずで、満足できるものでした。午後から予報通り南西の風が強くなりましたので予定より早めの帰還となりました。

 

**このページ【釣り】の先頭に戻る。

  スミイカ釣り
                           2009/12/2 東京ワンツー会 前田邦彦
皆さん元気にお過ごしのことと思います。
冬のスミイカは大変美味です。特に刺身は最高。
12月2日、天気もよさそうなので、久里浜の山下丸からスミイカ釣りに出かけました。釣り場のポイントは久里浜沖です。航程は約10分。深さは約30M.。釣り方は餌木(写真ご参照)を踊らせスミイカを誘います。大変難しい釣りで数釣りは望めません。今日の釣果もまずまずでした。写真を添付しましたので見てみてください。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。

  鰺釣り
                          2009/11/5 東京ワンツー会 前田邦彦
皆さん元気にお過ごしのことと思います。11月4日、銀行時代の釣り仲間、浜ちゃんこと浜本さんと久里浜の巳之助丸からアジ釣りに出かけました。このところ、釣りは天候に恵まれず苦戦をしていましたが、この日は朝方は雲に覆われていたものの日中は予報通りほとんど晴れて絶好の釣り日和となりました。
釣り場は観音崎沖で潮通しがよく脂の乗った大型の鯵が釣れるのでアングラーには人気のスポットです。水温が少し下がったので魚が深場に入ったようで深さは80M 。外道に脂のりのりの大サバも数匹ゲット。浜ちゃんも大漁で喜んでいました。写真を添付しました。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。

  カワハギ釣り
                          2009/10/20 東京ワンツー会 前田邦彦
皆さん元気にお過ごしのことと思います。今日、20日天気もよさそうなので、久里浜の巳之助丸からカワハギ釣りに出かけました。海に出てみると、予報に反し南西の風が強く、かなり波だっていました。好ポイントの剣崎は無理なようで千葉の竹岡沖に向かいました。
釣果は、9匹。残念ながら目標の10匹には届きませんでしたが、34cmの大型のホウボウが1匹釣れました。うれしい外道でした。写真を添付します。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。