小倉高等学校明陵同窓会第12期ワンツー会

同窓会 TOP お知らせ 掲示板 母校は今 視点
更新情報 活動報告 あの人は今 小倉周辺は今 訃報
趣味・嗜好・紹介 旅・町街 ゴルフ 登山・歩く 俳句・詩歌 関連リンク
釣り 趣味悠々 芸術・芸能 写真 事務局

釣りに関する報告、 紹介です。
【最新記入】【第26号発行 2011/1/1】

 
第6巻掲載(22〜25号) 第4巻掲載(14〜17号) 
第5巻掲載(18〜21号)   第3巻掲載(10〜13号) 
 

   □邦彦の釣り日誌・・・鯵釣り−50〜60匹・大漁
                         2010/11/20 東京ワンツー会 前田邦彦

後列左端が川畑君、後列右端が前田君 
 大きな鯵を持つ左から二番目が川畑君、右端が前田君

11月20日早朝から奈良在住の釣り大好き人間・関西ワンツー会・川畑昭一君および小生の釣り仲間2人とともに、三浦半島の東南端、観音崎灯台そばの走水港・政信丸でアジ釣りに出かけました。二つのクーラーボックスは満杯。30cmを越える丸々太った鯵が50〜60匹は釣れました。大漁でした。
早速夕刻には東京ワンツー会の面々と共に、釣りたての油の乗った鯵を馴染みの小料理屋で調理してもらい一杯やりました。面子には4〜5匹の鯵をお土産に持って帰っていただきましたし、小料理屋のお客さんにも賞味していただきました。
今回の釣りは、本年5月に行われた倉高12期生卒業50周年記念祝賀会の場で同好の士であることを知り、ぜひ一緒に釣りに行こうと約束したことから始まりますが、予想外に早く実現できました。釣果も申し分なく、十分に楽しんでいただけたと思っています。
川畑君は釣り仲間である病気療養中の東京ワンツー会・堀井正逵君の快気祝いの釣りにはぜひ参加したいと云っています。楽しみにしています。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

   □邦彦の釣り日誌・・・カワハギ釣り−釣果31匹
                             2010/11/6  東京ワンツー会 前田邦彦
11月に入ってようやく安定した秋らしい天気になってきました。皆さん元気にお過ごしのことと思います。
11月5日カワハギ釣りに出かけました。前日ゴルフをやりましたので家内には反対されましたが、「釣れている」との情報に天気もよさそうですし思いきって出かけることにしました。久里浜の巳の助丸には早朝からカワハギアングラーが大勢集まっており盛況でした。釣り場は千葉の竹岡沖ですが高速船ですから20分ほどで到着します。
天気は最高です。波もなく絶好の釣り日和。午前中は小ぶり主体でしたが、午後からは型のよいのが釣れるようになり30cmの大型もゲット。いずれも肝もパンパンで食べてうまそうなカワハギです。今年はカワハギがよさそうです。釣果は31匹で大満足でした。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

   □邦彦の釣り日誌・・・鯛釣り−釣果1匹
                        2010/10/21  東京ワンツー会 前田邦彦

秋本番なのに天気がすっきりしません。皆さん元気にお過ごしのことと思います。
19日、20日、1泊で近所の釣り仲間と家内のテニス仲間計7人で車2台に分乗し西伊豆の戸田(ヘタ)の民宿に出かけました。
19日の夜は魚ずくしを堪能し20日に2人と民宿の親父とで6時出船の鯛釣りに。天気は生憎で時折雨で富士山も望めません。スタート時点から外道のソーダガツオに悩まされ本命のタイはなかなか釣れません。魚探には反応があるようですが、食いが悪くご機嫌斜め。釣果は食べごろの42cmの鯛1匹。一行の皆さんは前日の魚料理に大喜びでしたし、まあ満足の釣行でした。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

   □邦彦の釣り日誌・・・カワハギ釣り−釣果21匹
                          2010/10/16 東京ワンツー会 前田邦彦
めっきり秋らしくなってきました。皆さん元気にお過ごしのことと思います。
14日、銀行時代の釣り仲間と江の島の萬司郎丸からカワハギ釣りに出かけました。
相模湾での釣りは久しぶりでした。晴れていれば富士山が真正面に見えて絶景ですが、曇っていて今日は全く見ることができません。
釣果は21匹。刺身サイズは2匹、小ぶりなものが随分混じりました。東京湾の久里浜沖、剣崎沖のほうがメタボで食べてもうまいように思います。プランクトンが豊富なのかもしれません。写真を添付しました。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。
 

   □邦彦の釣り日誌・・・カワハギ釣り−釣果17匹
                           2010/10/10  東京ワンツー会 前田邦彦
今年の秋は短いそうです。秋本番を大いに楽しみたいと思っています。
7日、久里浜の巳の助丸からカワハギ釣りに出かけました。カワハギ釣りは強烈な引きと食べておいしい魚で小生の大好きな釣りですが、色々と工夫をしていますが、なかなか上達していません。天気は予報に反して風もあって寒い一日でした。
釣果は17匹で小ぶりなものも混じりました。沖上りの寸前外道の48cmのウスバハギが釣れました。船内に取り込むのに魚とのファイトで5分ほどかかりましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。カワハギの写真を添付しました。
 追伸  昨日、9日に小雨降る中、家族3人で戸塚カントリーにキャノンオープンを観戦に行きました。石川遼人気は大変なもので大勢のギャラリーにはびっくりでした。一昨年と比べると随分とオーラを感じました。3日目でトップタイですが何とか優勝してもらいたいものです。

**このページ【釣り】の先頭に戻る。