【第15号掲載 写真】

  **【写真】第4巻中表紙の先頭へもどる。
【第15号発行 2008/4/1】

第15号[写真]目次 ワンツー写真館 ●福岡・副田君作品 ●小倉・児玉君作品
なんでも写真館 ●小倉の桜 ●福岡の桜 ●東京の桜

  作品紹介                 2008/3/17 福岡ワンツー会 副田隆義

 「荒波と釣り人」

山口県仙崎市の青海島です。海上アルプスとも呼ばれ十六羅漢などの奇岩がたくさんあります。予報では曇りで波も高いとのことでしたので低い雲か霧の中に浮かぶ奇岩狙って行ったのですが、残念ながら晴れてしまい、初期の目的は果たすことは出来ませんでした。

 「鳩と仲良しの少女」

山口県宇部市にある常磐公園の黒鳥の雛(雛の色は白)が親鳥の背中にのっているところを撮りにいったのですが、あいにく雛はすでに大きくなりすぎ親はのせようとしません。しかたなく、近くに住んでいる女の子が鳩に餌をあげているところを撮ったものです。

 「遊水峡の晩秋」

春の新緑、秋の紅葉と清流がとてもきれいなところですが、すでに紅葉は落葉していました。写真は1キロ上流にあるカッパ滝です。

 「若い者にや負けんぞ」

母が入居しているグループホーム恒例の餅つき会の一こまです。このおばあちゃん、いつもはもの静かな方なのですが、若い者のへっぴり腰をみてたまらなくなったのか、昔取った杵柄とばかり一役かってくれました。その姿に周囲は大爆笑。

**このページ【第15号掲載写真】の先頭に戻る。

  作品紹介                2008/3/16 小倉ワンツー会 児玉正道

 「アフリカペンギン」

南アフリカ・ケープタウンから車で30分。ボルダーズビーチに生息するジャッカス・ペンギン(アフリカ・ペンギン)
南アフリカにしかいない体長60cm程の可愛いペンギンです。
現在3000羽以上生息していますが絶滅の危機に瀕しているためケープ半島国立公園内で保護されています。
写真は遊歩道内からしか撮影できませんので気に入ったアングルで撮れませんが物語として面白いかな。

 「バッファロー」

ボツワナのチョべ国立公園で車からの撮影バッファローのオスです。
牡は群れを離れ単独行動をしています。威嚇行動は迫力があります。
サファリツアーのビッグファイブの一つです。

 「ガゼル」

ガゼルは種類があり何種類か撮影できました。
お尻の模様のMが特徴で敷物として珍重されています。お尻のМを見せ振り返って顔を見せてくれて最高のサービスです。
この写真はボツナワ・チョべ川のボートからの撮影です。
野生がこんなに美しいとは、汚れのないつやつやした肌にびっくりします。
国立公園といっても野生の保護で密猟を防ぎ餌付けをして飼うことを禁じるための処置で生き物が自然のままに生存できるようにそれを人間が遠くから見学すると理解しました。

**このページ【第15号掲載写真】の先頭に戻る。
 
  小倉の桜-2008          2008//6  小倉ワンツー会  藤永勝彦

 「小倉城の桜」

/6、満開。染井吉野。

 「小倉・広寿山
    福聚寺の桜」

4/6、しだれ桜。
染井吉野より1週間程
満開が遅い。
広寿山福聚寺:
1665年、小倉小笠原藩初代藩主小笠原忠真の創建。黄檗宗。

 
  福岡の桜-2008          2008//4  福岡ワンツー会  杉本善昭

 「福岡城
  お堀端の桜」

/4、9分咲き。

 

 「大宰府
  都府楼跡の桜」

/4、ほぼ満開。
週末は落花のもとでの絶好の花見時。

 「福岡
  西公園の桜」

/4、ほぼ満開。


  東京の桜-2008 
         2008//29  東京ワンツー会 HP担当 

 「上野の桜」

/25、7分咲き。
週末は絶好の花見時。

 「六義園のしだれ桜」

/27、文京区・六義園、9分咲き。

 「染井霊園の桜」

/27、豊島区。
7分咲き。
染井吉野発祥の地です。

 「隅田川堤の桜」

墨田区。隅田川堤沿い。3/25、7分咲き。
ぼんぼりの準備もできました。

 「石神井川の桜」

/28、板橋区・石神井川、7分咲き。
東京は桜の名勝地が多い。花見客も多い。


**このページ【第15号掲載写真】の先頭に戻る。