体力維持系 に戻る

鎌倉アルプスハイキング    
 

                                       武田信之

  11月24日近くに住むワンゲル仲間 Iさん、その友人女性 Sさんと
 鎌倉アルプスをハイキング。
 JR横須賀線北鎌倉駅から歩いて建長寺に行き参拝。
 裏手の石段を上って富士見台へ。富士山は薄雲に霞んではっきり見えなかった。
 更に上って尾根筋に出て、大平山(159m)、天園を廻って瑞泉寺近くの登山口に下り、
 鶴岡八幡宮に立ち寄ってから鎌倉駅に戻った。


建長寺

富士見台

鶴岡八幡宮

コース図

  途中若い人達に次々と追い抜かれて所要時間5時間、


樹林帯の山道

岩場の下り

 標準時間の1.5倍掛った。
 現在の私の脚力ではやむをえない。
鎌倉の市街地、
 寺院、神社の裏山のようなところでアルプスとは
 オーバーなと思ったが、あちこちに滑りやすい露岩、
 ロープが垂れ下がった岩場もあってなるほどと納得。

  鶴岡八幡宮は大河ドラマの鎌倉ブームで国内観光客、
 入国制限が緩和されて外国人観光客で溢れていてビックリ。

  昨年7月右肺に肺がん、これが右腰骨に転移した骨肉腫が
 見つかり、骨肉腫は放射線治療で直ぐに痛みは消えたが、肺がんは抗がん剤治療が続いている。
 これらの影響で脚の筋肉が衰えて歩くのが遅くなって時間が掛かる、
 階段を上るにも一気に上れなくなってもう高い山の登山は無理と諦めた。

  が、まだ山から離れ難く、山麓のトレッキング、高尾山程度の低山ハイキングなど
 出来る範囲で山歩きは続けたいと考えていた。

 長年の山仲間 Iさんが「ここなら歩けるでしょう」と企画して誘ってくれ、
 前から行きたいと思っていた所が思いがけず実現した。

  今回のメンバーは3年前私が登り残していた日本百名山の
 九州・開聞岳、四国・剣山、北陸・荒島岳、会津・磐梯山に同行してくれた仲間で、
 久し振りに一緒に歩けて嬉しかった。

 師走のワンツー会ゴルフ  
 
                               世話役 藤永勝彦

  12月9日久しぶりの天候に恵まれ心地よい日差しの中、
 風もなく忘年ワンツー会ゴルフを小倉カンツリー俱楽部にて開催しました。
 参加者9名  小川吉啓、奥共栄、熊野誠是、白石 稔、中村勝年、
        松本 静、牧 哲雄、吉里二成、藤永勝彦
 いつもの競技方式オネストジョンにて行いました。(会費1,000円)

 結果は 奥君が初優勝しました。

  懇親会の飲み物は優勝者が優勝賞金で皆さんに振る舞い、
 和やかな雰囲気のなか今年度のワンツー会ゴルフは終了しました。

  2023年の新年ゴルフは1月13日(金曜日)に行う予定です。