小倉高等学校明陵同窓会第12期ワンツー会

    回覧板







 
皿倉山

 【 トップページに戻る 】
 8月度 小倉ワンツー会 開催の案内    

                                                    幹事 三村 小野

  梅雨あけも真近で、蝉がいっせいに鳴き出すと沛然と驟雨が到ったような蝉時雨です。
 ジージーと油を揚げるような声で鳴いています。
 
  この度、小倉飯店には小倉医師会のと同じ料理メニューをたのみました。
 美味しいものを食べてカッとくる暑さを乗り切りましょう。

  日 時:8月10日(木) 18:30~
  場 所:小倉飯店                        クリック→地図
          TEL 521-8631
  会 費:7,000円
  出 欠:8月5日までに
             メールでは 小野メール
             電話では  三村 守親   090-4996-7926
                    小野 二六一 090-7396-2610

 7月度 小倉ワンツー会 開催の案内    

                                                  幹事 三村 小野
   7月ともなると小倉祇園太鼓の練習の音が聞こえてきます。
  今回は小倉のど真ん中で行うことにしました。御参加下さい。

                    記

   日 時: 7月12日(水) 18:30
   場 所: 独楽蔵
          小倉北区魚町2-4-8 TEL 541-7680    クリック→地図
   会 費: 5,000円
   出 欠: 7月5日までに
          メールでは 小野メール
          電話では  三村 守親   090-4996-7926
                 小野 二六一 090-7396-2610



 小倉高対東筑高定期野球大会観戦の記  

                                                            岩松 斉
  5/31小倉と東筑の試合があると言うことで中村君と応援に行った。
 12時からということで昼飯はコンビニだなあと思いつつ三萩野で降りたら藤永君ばったり、
 「コンビニは空っぽだよ」と言われた。

 なるほど球場へは行列で球場の雰囲気が想像できた。昼飯抜きの応援となった。

  なるほど、全学年参加の大イベントであった。校旗、応援団入場から始まって、優勝旗(??)返還、
 校長挨拶、
大会来賓の紹介(両校で10名)、選手宣誓、エール交換、始球式と続き試合が始まった。

 
 申し訳ないけど空腹の私のモチベーションは下がり気味となった。私の母校愛は質実剛健の部分で
 占められていたので致し方ない。優勝旗とは恐れ入った。
 私は初めての観戦だったので周りのワンツー会諸兄に聞いても初めての観戦と言う。

 皆、練習試合だと思っている。よく解釈すれば小笠原の形式、格式美のDNAなのかもしれません。

応援団旗入場

校長挨拶(開会の辞)

優勝旗返還

東筑校校長挨拶(閉会の辞)

エース中野

試合結果

OBども
  そういえば、今年は女性の入学者が過半数を超えたとか、校風も変わらねばなりませんね。
 その点東筑校は先を進んでいた。応援団長が女性であった。
 声といい、所作のキレ、ゲキの飛ばし方、私は遠くで見ていたが感動を覚えた。
 小倉の女性応援団にも期待しておりますが、男性を突き飛ばしてでも団長になってほしいと願っている。

 今日の観戦記については中村君の写真仲間が写真と感想文をよこしていただいた。
 
転載して良いとのことで、使わせていただくことにします。
 
  中村様          Sです。
  今日は結構暑かったですね~! 厳しい観戦でした。
 楽しく観戦しましたが、中野君の成長が今一つで、ちょっと夏が心配です。
 河浦君も球威はあるのですが、二人ともかなり単調で、もう少し緩急を使って投げないと、
 今の工夫された打撃機器をこなしている私立高校の打線に立ち向かうのは、ちょっと厳しいですね~!
 私にはそのように感じました。
 
  一方、小倉・東筑ともに、選手の皆さんは押しなべて小柄でしたね~!
 小倉は中野君と捕手の豊田君が目立つくらいで、後は豊田君に変わった大谷君がその次くらいで、
 皆さんホントに今の高校生の野球部の選手としては、余りにも小さい選手が多い様に感じました。
 セカンドの主将 石橋君、ショートの樵田君、そして非常に小柄の1年生 サードの
 石橋君の3人はセンスの良さを感じました。
 捕手の豊田君に確実性が備わると、打線の破壊力ももう少しアップするのでしょうが…。
  夏を楽しみにしておきましょう!


翌日の新聞

 <後書 1>  岩松 斉
 
 他校OBの方がこのように深く観戦してくださって、頭が下がる思いです。
 今年は安田監督に期待していたが、残念なことになった。
 OBにできることは応援に行くことくらい、
 暑さに負けず応援に行くつもりだ。
 <後書 2>  中村 勝年
   翌日の新聞記事のコピーです。北九州を代表する県立高校の伝統ある定期戦、
  初めての観戦でしたが見事な応援合戦、
  全国大会の予選よりはるかに盛り上がりのあるイベントでした。
 福岡ワンツー会夏季例会のご案内  
 
                                                         水野 紀一
  福岡ワンツー会 および 各地ワンツー会 各位

   前略、夏のような暑さが続いていますが、皆様お変わりございませんか?
 福岡ワンツー会の夏季例会を下記の通り開催いたしますので、ご連絡致します。

   尚、次回秋季例会(10月19日)では例会に先立って、櫛田神社で喜寿の祝詞を受ける予定です。
 詳細については、辻幹事長より説明がありますのでぜひ多数の参加をお願いします。

                    --  --
 
  日 時:7月14日(金)午後6時~8時
  会 場:天神・御膳屋                         クリック→地図
       福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル地下1階
       電話:092-738-8848
   会 費:5,000円(飲み放題 美味しい料理あり)
  尚、出欠の連絡は、6月20日までに当番幹事水野まで。
           水野メール 
    TEL/FAX 092-725-5445                以上
 
 6月度「小倉ワンツー会」開催の案内   
       
                                                     幹事 三村 小野

  風薫る五月ともなり、真に気持ちのよい時候となりました。
 このたび、今年度の幹事をおおせつかり、
 なにぶん慣れませんが、御指導よろしくお願いします。

              

   日 時:6月12日(月) 18:30~
   場 所:湖月堂本店                    クリック→地図
        小倉北区魚町1-3-11  TEL/521-0753
   会 費:5,000円
   出 欠:6月5日(月)までに
           メールでは 小野メール 
           電話では  三村 守 親 090-4996-7926
                   小野 二六一 090-7396-2610
       
   2017 1.2.3.4.
 2016 1.2.3.4.    5.~12.   2015 1.~8. 9.10.11.12. 
  2014 1.2.3.4.5.6.  7.~12.  2013 1.~7.  8.9.10.11.12 
2011 12 12 1.~4 4.5.6. 7.~11. 12 2011 1.2.3.4. 4.~9. 10.11.

 **このページ【回覧板】の先頭へもどる。