【 回覧板に戻る 】
 小倉ワンツー会7月例会のご案内                                       2012.06.27
  
 小倉ワンツー会各位   各地ワンツー会世話人各位

 7月例会は幅広い会員の出席を期待し昼間のランチ会を企画しました。
 会話が弾むよう独立した静かで落ち着いた和室(椅子式)を準備しました。
 常例会は40名くらいの案内状ですが、今回は80名以上の同窓に
 案内状を出しました。
 参加者全員の顔写真付き名簿を準備しておきますので
 楽しみにしておいてください!?
     !! お気軽に参加して下さい !!

  日 時 H24年7月12日(木) 12:00~14:00
  場 所 ホテル ニュータガワ 新館2F
          小倉北区古船場3-46 
          TEL093-521-7000        
       モノレール旦過駅4番出口より50m南下、宝くじ売り場を左折100m左側 
                                            写真をクリックすると地図が見られます ⇑
  会 費  男性 3000円  女性 2500円
  出 欠  7月6日までにメール or 電話でお願い致します。
  連絡先    担当幹事  岩松斉  090-5957-3846  093-342-8344(tel&FAX)
       
 福岡ワンツー会 夏季例会のご案内                                     2012.06.12
 
   福岡ワンツー会 会員各位
                                                     夏季当番幹事 辻  健児
 梅雨空のうっとうしい季節ですが、皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
 さて、夏季例会を下記の要領で行いますので、
 ご出席下さいますようにご案内申し上げます。

                        
   日 時: 2012年7月19日(木) 午後6時~8時
   場 所: 福岡ガーデンパレス 4階「桐の間」
          福岡市中央区天神4-8-15   Tel. :092-713-1112
   会 費: 6,000円

  ※ 準備の都合もありますので、出欠のご連絡は、
    7月14日(土)までに夏季当番幹事宛てお願いいたします。
       Tel. & Fax。:092-935-2820
       メールアドレスは名簿でお確かめ下さい。

                                          ⇑ 写真をクリックすると地図が出て来ます ⇑
 
    
 太宰府天満宮菖蒲苑の花菖蒲と紫陽花                                   2012.06.11
 
                                                              杉本善昭
 本日611日(月)太宰府天満宮菖蒲苑に行って参りました。
 家内から菖蒲苑の花菖蒲は、毎年父の日前後だと聴いていましたので、そろそろかと思い、
 一昨日天満宮に伺いました所、既に満開だとのこと
でしたので、今日午後から行って来ました。
 茶店の女性の話では、あと
10日間は咲いているようです。実に見事な花菖蒲でした。

 花菖蒲を見に
行った訳ですが、紫陽花も一緒に沢山美しく咲いていました。
 紫陽花と言いますと、テレビや友人の話では、若松の高塔山で「あじさい祭り」が開催されている
 ということで、実は昨日墓参と卒寿の姉の見舞いで、若松
に行きましたが、
 高塔山中これ紫陽花という、素晴らしいものでした。
 そして今日菖蒲苑に行き、紫陽花を見て、また我が家の庭にも紫陽花と額紫陽花が咲いており、
 花菖蒲と紫陽花の季節が同じだということを初めて知りました。
 
 帰宅してRKB毎日の
18時のニュースを見ていましたら、天気予報士の龍山アナウンサーから、
 天満宮菖蒲苑の紹介が大きく出ていました。

 話は少し変わりますが、九州国立博物館は太宰府天満宮境内にありますが、今日西鉄太宰府駅を降りて、
 参道の鳥居の所で、九州国立博物館の三輪嘉六館長
とすれ違いました。
 明日久留米大学福岡サテライト講座「文化財保存科学講座」があります。
 三輪嘉六館長は文化庁に所属され、文化庁OBの久留米大学名誉教授・福岡サテライト講座主任教授・
 
5期大家重夫先生のご縁で、今回が3回目の講座となります。  大変有難いことです。


花菖蒲と紫陽花
⇑ 写真をクリックすると大きくなります ⇑
 「小倉」が小惑星の名前になったそうです                                2012.06.01
  
 関君からの情報が入って来ました。
 * * * * *
 小倉高校の部活が認められて「小倉」が小惑星の名前になりました。
 ご参考までに・・・西日本新聞に掲載されたものです。
  http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/304653

 * * * * * * *
 因みにホームページ奉行は科学部のOBです。天文ドームの立ち上げに
 関与いたしました。

         ----- この記事に対するコメント -----

 西日本新聞の記事読ませて貰いました。頼もしく力強いですね。
 スーパーサイエンスハイスクールにも指定され国際天文学連盟の会議にも招待されて英語で
 現役高校生(発表者は女性!)が質問にも堂々と
答えている姿に感動しました。
 明日の日本を創っていく後輩たちを
応援します。
              関君情報有り難う。
 
                                                     草々    豊島雅弥
 小倉ワンツー会年次幹事の交代と6月例会のお知らせ                         2012.05.29
 
 小倉ワンツー会各位  各地ワンツー会世話人各位

 6月より白石稔、渡邊洋史に代り藤永勝彦と岩松斉(せい)が
 小倉ワンツー会年次幹事を引き受けることになりました。
 前任のお二人ご苦労様でした。
 参加者が随分増えたのはお二人の努力と人徳によるものでしょう。
 ちなみに、前期の参加人数は242名/11ヶ月、月平均22名でした。
 新任者も及ばずながら見習いたいと思います。よろしく。

 早速ですが小倉ワンツー会6月例会のお知らせをします。

 日 時: 平成24年6月12日(火)18:30~
 場 所: ホテル ニュータガワ 新館2F 四季
       小倉北区古船場3-46 TEL093-521-7000             新幹事  岩松       藤永
       モノレール旦過駅4番出口より40m南下、                
        最初の信号を左折100m左側

 会 費:    5000円  
 連絡先:   担当幹事  岩松斉  090-5957-3846 
                       093-342-8344(tel&FAX)

        出欠は6月6日まで返メールでお願いします。
 母校の映像                                                    2012.05.22

 我孫子倶楽部の報告とともに、小倉高校の映像を紹介して貰いました。
 校歌と逍遥歌が鮮明な画像と共に聞けます。
 
 注目は逍遥歌の中に剣道部の名札が大きく写されていて、
 何とワンツー会メンバーが多数出て来ます。

     ⇓ ここをクリックすると YouTube に飛びます ⇓
 http://www.youtube.com/watch?v=n_UMqheBpos&feature=youtu.be



 長崎会長を慰労する会のご案内                                       2012.05.08

   東京ワンツー会各位

                                               東京ワンツー会 幹事 山浦幸雄
                                                    (090-4702-1633)

 楽しかったゴールデンウイークも終わり、皆様再び通常の生活に戻られたことと思います。
 さて、63日は関東明陵総会が開催されます。
 運営委からは、毎年の参加者が減少傾向
にあるとの報告を頂いています。
 我々12期はコンスタントに参加していますが総会を盛り上げる為にもより一層多数のご参加を御願いします。
 
 この総会での決定事項ではありますが、長崎新一氏が会長職を退任される予定です。
 13年の永きに亘り明陵同窓会を牽引され多大な功績を残されました。

 ついては63日の総会終了後、銀座ヴェールにて12期として長崎氏のささやかな慰労会を下記の要領で
 開きたいと思います。
 総会参加の方はこの趣旨をご理解いただき極力ご参加くださるよう御願いします。

                

     1 集合場所 ヴェール(銀座丸源14ビル3F03-3289-7117
     2 会 費  5000
     3 通常どおり呑んだり歌唱したり、談笑したりしてください。

       長崎氏が来店したらしばらく慰労会を行います。




***  この掲載に対するコメント  ***
 長崎新一 様

 今日HPで山浦幸雄君の報告にありましたが、13年の長きに亘り牽引された明陵関東支部長を退任されると
 いうことですが、本当にお疲れ様でした。
 関東支部の場合例会を毎月開催し、その都度講演会も行われている訳ですから、そのご苦労は並大抵の
 ことではなかったと思います。福岡ワンツー会も久留米大学福岡サテライト講座で貴君にも大変お世話に
 なりましたが、貴君を始め7人の講師に立って頂きましたが、全部貴君の関東支部例会の講演会に倣ったに
 過ぎません。通常の支部長の他に久留米大学大家先生のお仕事も合わせてされたなあとずっと感服して
 見守っておりました。
 重ねて申し上げます。   長い間本当にお疲れ様でした。                        杉本善昭
 遭難者の中に先輩                                               2012.05.06
 
 連休中に白馬岳で遭難事故が発生し、北九州のパーティーと伝えられました。皆さんも もしや知り合い? と
 不安を覚えたと思います。
 残念ながら不安は的中し、岡崎さんは明陵先輩でした。

   * * * * * * * *
 今朝事務局春田さんに確認した結果、岡崎 薫様以外に明陵同窓会関係者は
 いないとのことです。以上ご報告まで。

                                        2012.05.07   中村 拝
 岡崎薫様(門司区小児科医)は、明陵の先輩です。
 小倉ワンツー会会員桜井(旧姓岡崎)周子さんのお兄様で、9人兄弟の長兄とのことです。
 仲さんに確認して頂きましたので間違いありません。今は取込み中だと思いますので
 適当な時期に仲さんが桜井さんに連絡し、取りあえずお悔やみを申し上げる予定としました。

      以上取り急ぎ                                中村勝年  拝
 平成24年関東明陵同窓会総会・懇親会
 
        絆 -我らに不撓の勇気あり-

  小倉高校での日々を通じて得た かけがえのない日々。
  それはまるで か細い糸のような些細な思い出の連続です。
  しかし 同窓生の皆が集い 交流するたびに その糸は編まれ
  小倉高校の「絆」という織物が織られていきます。
   ― 絆を感じ 次世代へと受け継がれていく場に
                           みなさんも集いませんか ―


  日 時: 2012年6月3日(日)
    受付開始:12:00
                           講演会:12:45-13:45
                       講演者:寺島実郎(てらしま じつろう)氏
  会 場:東京プリンスホテル プロビデンスホール

           所在地:東京都港区芝公園3-3-1       Tel:03‐3432‐1111
          最寄り駅:三田線御成門駅徒歩3分、大江戸線大門駅徒歩10分
              http://www.princehotels.co.jp/tokyo/

  出 欠:下記アドレスのフォーマットから連絡下さい
              https://pro.form-mailer.jp/fms/79e0641c27227
  会費・支払方法:  ワンツー会の方は年会費込みで10,000円を下記口座へ
               お振込願います。
               郵便局をご利用の方は振込み用紙をご利用いただけます。

            ゆうちょ銀行 店番号019 当座 0031400 福岡県立小倉高等学校 関東明陵同窓会
 平成24年度明陵同窓会春季幹事総会(報告)
 
  日 時 : 平成24年4月23日(月)19:00~20:00
  場 所 : 百周年記念明陵会館
  出席者 : 出口会長以下役員、各期幹事、 計77名
         (12期出席者:中村勝年、藤永勝彦、瀬口泰郎、石川利子、仲 幸江)
  議 事 :  会長、学校長挨拶に続き、来たる5月20日(日)第98回明陵同窓会総会における諮問議案に
         ついて審議し、以下のように決定した。
       1.平成23年度活動報告
         本部、支部関係の総会及び諸会議その他の活動報告。
       2.平成23年度決算報告
         本部決算案通り諮問。
       3.平成24年度予算審議
         本部予算案通り諮問。
       4.明陵同窓会会則等の一部改正について
         本部原案通り諮問。
       5.第5回鎌田杯チャリティゴルフ大会について
         平成24年5月19日(土)、於 小倉カンツリー倶楽部。
         各期幹事が参加希望者を集約、
         本部へ連絡。
       6.平成24年「第3回倉高百年を語る会」について
         2012年全日程表と共に報告。
       7.第98回同窓会総会について
         平成24年5月20日(日)15:30~。当番幹事 高50期。
       8.その他
         野球部支援のため昨年同様Tシャツを販売。
                                                            以上
 
 福岡と太宰府の桜は満開です!                                       2012.04.02
 
                                                            杉本善昭

 3月11日に太宰府天満宮の梅をお送りして、桜につきましては福岡地区は3月28日(水)頃開花、
 4月8日(日)頃に満開との天気予報でしたが、家内から4~5日前には太宰府病院の桜は満開になったと聴き、
 気になっていました。
 自宅前の公園の桜は、いつも遅咲きなのですが、今日出かける時に観ますと、略満開になっておりました。
 今日は野村證券セミナに2時に行く予定になっていましたが、それどころではなく、福岡城址お濠端に
 直行しました。
 舞鶴公園の桜も観て、西公園へ行き、帰りは福銀本店前でバスを下車した所が、偶々姥 哲郎君に
 出会いました。立ち話をして、野村證券セミナは30分程出て、今度は電車に乗り、都府楼駅に家内に
 来て貰って、都府楼の桜を観ました。そこで、気になる女の子に出会いました。その子はホークスファン らしく、
 今年の合言葉「V,V」をして、写真に収めました。家内には太宰府天満宮迄送 って貰い、天満宮事務所に
 予め伺っていた桜の名所に参りました。宝物殿の直ぐ横の中島神社です。
 3月11日梅の時の茶店付近にも桜が咲いていました。枯れてしまった 梅と満開の桜を一緒に撮りました。
 今日は福岡城址お濠端、舞鶴公園、西公園、都府楼、天満宮の5箇所(昨年は天満宮はなし)撮影と
 なりました。
 なお、お濠端では、昨年の 舞鶴公園に続いて、今年も櫓を強調しました。

福岡城址
←お濠端の桜→

⇐舞鶴公園の桜⇒

←西公園の桜→

太宰府都府楼の
⇐ 桜 ⇒

太宰府天満宮
← の桜 →

 太宰府天満宮の梅                                           2011.03.11
 
                                                            杉本善昭
 本日 太宰府天満宮にお参りをして、「飛梅」始め、満開の梅花が美しく咲いていましたのでお知らせします。
 本殿の裏の茶屋で、生ビール2杯と梅ケ枝餅3個が昼食です。
 実は昨日長年国文学でお世話になった福岡女子大学で、漱石研究の我が国でも第一人者石井和夫教授の
 退官講演会並びにお別れの集いに友人と参加した際に、会場から紅白の梅花が美しく咲いているのを
 発見しました。
 そうだ!天満宮の飛梅はどうだろうかと思い至り、晴天でもありましたので、午前中撮影しました。
 2時46分の東日本大震災追悼式の黙祷に間に合うように帰宅して、天皇陛下のお言葉を拝聴して、
 ただ今メールをしている所です。
 桜の開花は福岡地区は今年は3月28日頃で、満開は4月7~8日頃だろうと言われております。
 開花状況、天気に気をつけて撮影の機会を探ろうと思っております。

      (写真をクリックすると大きな画像が見えます。戻る時は左上の ⇐ を押します。)

太宰府天満宮本殿

飛梅

飛梅

飛梅

絵馬

絵馬合格祈願

絵馬合格祈願

茶屋前の梅

茶屋にて生ビール

どこの飲兵衛?

茶屋付近の梅

茶屋前の梅

茶屋前の枝垂れ梅

牛像の梅

九州国立博物館(平山郁夫展)前の梅

心字池の梅
 

 **このページ【2012 03.04.05.06】の先頭へもどる。