【 活動報告 に戻る 】

 関西ワンツー会の報告    

                                                               岡田暎子
 日 時:12月12日 17:30~
 場 所: ダイニング& バー   さがん (大阪市中央区北浜東)
 出席者: 松尾、川畑、吉村、増山、原田、三田、安永、岡田、

  いつもながら、上品な日本食。 出席者の皆からの話題は多種。

 偏差値とは。電磁波による雷の害、避雷器(2万円ほどする)をつけれ方がいいよ。
 ビール会社について。  天皇譲位に関すること。

  高校野球は今年は特に残念だった、あと一歩だったのに。
 タバコを初めて飲んだ時、川畑氏がぶっ倒れたこと。
 黒沢明監督の映画{生きる」を思い出して、考えてしまう。
 後に残る人の役に立つこと、やりたいなぁ。
 年金って元々自分の金ではなく貰ってるものだしなぁ。夜寝るのは9時頃、朝起きるのは4時頃。ほか、いろいろ。

  朝日新聞にこんなことことが書いてあった。
 「あなた、歳をとるってどういうことかわかってる?……もう人から年齢しか聞かれなくなるってことよ」
 ある有料老人ホームの入居者の言葉。
 これに対する評者の言葉「人はつい他人をカテゴリーにあてはめて見、その人自身を通り過ぎる。」

  私は皆から出る話題をこれまで、、取り留めもない、と思っていたが、この評者が言っていることは
 自分(私)のことなんだと気付いた。
 今は、皆から出る話題を面白い、と思うようになった。
 
 小倉ワンツー会12月例会の報告     
 
                                            小林繁人
 
  久しぶりの湖月堂に19名が集まりました。 20名の予定でしたが i 氏が当日失念して減員。
 しかし 100kウオークの珍客、岩松君を迎えて賑やかな会になりました。

  定刻になりビールが注がれ暫くして中村同窓会幹事から以下の報告がありました。

 1.倉校創立110周年記念式典がもようされた。
 2.同窓会役員改選が来年5月あり 同時に期幹事も改選される。
 3.メンバーの藤永君 入学君 杉本君(福岡)が入院中。

  忘年会を兼ねた例会でしたが食事の最後は湖月堂名物のぜんざいで甘く締めくくり、
 20:30過ぎに散会しました。

岩松  中村

熊野  長田

原   堀淵

古本  井生



撮影:
古本清志

三村  小林

山家 白石  奥

瀬口  小野

津田  米谷

木下  渡邊
  今年も、これで終わりで新年を迎えますが、来年も皆元気に過ごしていければと願っています。

 

 東京ワンツー会総会の報告  
 
                                                                案野剛輔
  12月の初日、快晴の空の下、芝パークホテルで総会が開催された。
 今年は小倉から藤永君、大阪から松尾君が参加してくれて大いに盛会となった。
 さらに、村田君、堀井君も足元が不自由な中を押して出席してくれて皆の称賛を浴びた。
 
  黙祷と代表挨拶に続いて懇親会に突入、元気よく乾杯が発声された。
 しばしの懇談のあと、各自の近況報告に移る。手短にとの司会の念押しにも関わらずそれぞれ思いの丈を披露した。
 かなりの病気を抱えていたり、間違い手術を経験したりの健康問題が多かった。
 それでも、趣味や健康維持に取り組む前向きの話もあり、総じて皆で頑張って老齢に立ち向かう気概が感じられた。
 最後に逍遥歌、校歌を声高に歌い、松尾君のフレーコールで終了となった。
  今年は総会の後、2次会が設定され、12名が銀座に移動した。

 久しぶりにカラオケに挑戦し、2時間程度を有意義に過ごした。
 小倉ワンツー会11月例会の報告    

                                                              小林繁人

  昼過ぎまでの雨も上がった12日の夕方、21名が会場に集まりました。
 会場は、小倉ワンツー会では初めて採用したと思われる台湾料理の店「麗白」でした。
 台湾の有名店でシェフを務めていた人が経営する店だそうで、清潔でクラシック音楽が流れていました。
 これまでの例会でメインとしていた居酒屋とは雰囲気が違っていました。

  定刻18:30の乾杯で宴が始まりました。
 席の配置は3人 4人10人 4人となりましたが今年度初参加の有森君、7月以来の小川君等々を
 迎えて大いに盛り上がりました。
 お酒は台湾紹興酒が一番飲まれましたが香りがいまいちと感じました。
 しかし、料理は旨く また量的にも丁度良いと思われました。

伊藤 木下 神谷

吉里 三村

古本  瀬口

神谷 熊野 有森

中村  奥

長田  白石

津田  渡邊

藤永  小野

米谷  小林

堀淵  小川
                              写真:古本清志
                                                                                                                   
 福岡ワンツー会秋の例会報告  
 
                                                              姥 哲郎

  例会は10月18日、博多駅の近くで、糸島の食材にこだわった和食の店「喜友」で開催されました。
 出席は、辻さん、杉本さん、佐藤さん、北九州から、木下さん、小林さん、中村さん、担当の姥の7人でした。

辻 佐藤 小林 中村 杉本 木下 姥

  幹事の辻さんから、物故者の報告で始まり、少人数ながら、
 和気あいあいと語り合い、あっという間に2時間が過ぎました。
 北九州の状況、福岡の状況を報告し合いました。

  次回も元気な参加を約束して、散会となりました。
 小倉ワンツー会10月例会の報告        
 
                                                              小林繁人

  夕刻には上着が欲しい気候となった12日、今月の例会が魚自慢の店 マルシェ2 で 開催されました。
 二階の広間は60人収容可能ですが 当日は我々21人のみの利用で気兼ねなく快適でした。

  7月に初参加の磯谷君が又出席してくれました。 常連になる事をねがってます。
 座席配置は4人がけの5卓。話題は定番の健康維持 薬 でしたが、
 出席者は全員 健康寿命を達成し平均寿命81才も間違いないと思われます。

磯谷 木下 槙原

原  長田

小林 三村 磯谷 古本

神谷  渡邊

瀬口  白石

中村  藤永

津田  吉里

米谷  奥

堀淵  熊野




写真撮影
      古本清志
                                                                                                                        以上
 小倉ワンツー会9月例会の報告   
 
                                                               小林繁人
  やっと涼しさを感じる12日 居酒屋 独楽蔵に23名が集合しました。
 常連でないメンバーが4名も加わり、盛況のため店内のテーブルが手狭に感じられた。

  定刻18:30 飲み放題の会開始。 酔っ払う前にと中村同窓会幹事から発言がありました。
 内容は倉校創立110周年記念行事と倉校100年を語る会への参加依頼でした。

 その後はいつもの通りワイワイガヤガヤ 参加者は皆 元気で料理を残すもったいない光景は殆どなく
 頼もしい限り。
 20:30にはお開きとなり 過半数が二次会に消えて行きました。

三村  熊野

大勢・・

小野  伊藤

小林  小野

神谷  瀬口

中村  木下

藤永  山家

堀淵  松本

槙原 古本 吉里

有森  白石  奥


写真撮影: 古本清志

**このページ 9.~12. 】の先頭へもどる。