小倉高等学校  明陵同窓会  第12期  ワンツー会

活動 報告





 百周年記念階段
←画像クリックで拡大

【 トップページに戻る 】
 明陵同窓会福岡支部総会・懇親会の報告  
 
                        福岡ワンツー会 世話人 水野紀一

  7月20日(土)ソラリア西鉄ホテル福岡において
 明陵同窓会福岡支部総会・懇親会が開催されました(参加者総勢 180名)

  総会では支部長以下来賓の挨拶があり、その中で石川一仁校長より
 小倉高校の現状として部活動、特にラクビー部の国体出場、陸上部女子の活躍などあり
 大学進学状況では国公立大学医学部に19名合格したとのこと。
 これは福岡県立高校ではトップでした。

  その後、2001年作成の「同窓会ビデオ」を鑑賞した。
 懇親会は今年は著名人の講演も楽器演奏もなく盛り上がりに欠けていた。

ソラリア西鉄ホテル

土 山

水 野
  福岡ワンツー会メンバーの参加者は当初6名でしたが、
 猛暑での熱中症や新型コロナの感染拡大などの関係もあり最終的には4名欠席となり
 土山浩、水野紀一の2名となり、いささか寂しい感がありました。

 4人で暑気払い   
 
                                        案野剛輔
  いつもはゴルフ後に立ち寄る蕎麦屋で暑気払いの集いを開いた。
 さる1名が負傷リハビリ中のため、彼の自宅に近い場所が蕎麦屋だったというのが実情。

  久しぶりで会ったため、積もる話もあったが、年齢に応じた身の処し方なども話題に登った。

  何だかんだと話しているうちに2時間が経過し、解散となった。
 外に出ると猛烈な暑さで、帰宅までが大変であった。

 小倉ワンツー会7月例会報告    
 
                             中村勝年

  小倉ワンツー会7月例会は7月12日(金)18:00~20:00に
 梅雨の合間を縫ってホテルニュー田川に13名が参加して行われました。

藤永 山家 吉里 奥 小野 吉田

長田 小林 佐藤 白石 熊野

熊野 原 瀬口 長田 小林
  久しぶりに洋酒付きのバイキング料理を、日本庭園を眺めながら談笑し、楽しみました。

 このホテルで思い出すのは、ワンツー会に因み、


 12年前の2012年12月12日午後12時12分12秒を挟み、
 男女12名がホテルに集まり昼の例会を持ったことです。

  当時の幹事、藤永君と岩松君は、この日は昼の例会欠席者のために、
 夜の例会も準備し、記憶にも記録にも残る一日となりました。       以上


 夏の甲子園予選観戦記    
 

                            岩松 斉

  7月3日、朝、京町クロネコの渡辺君から電話、「今日2時から市民球場である!」。
 毎年この時期、彼から必ず貰う電話。中身は決まっている。「分った、行くよ」。

  昼過ぎにJRとモノレールで球場へ、今日は梅雨の切れ間、久しぶりの熱暑日だ。
 球場でスマホをかけると、近くの人が「あそこにいるよ」と指差してくれた。
 周りの人は大体倉高OB。渡辺君も京町の主。
  10年前に来た頃は、10年くらい先輩の井生君のお兄さん方が応援に来られていた。
 今や我々が八十路の先輩格となっている。

  渡辺君と中村君と合流。あと小野君が加わればフルメンバーだが今日は欠席、
 彼はまだ現役医師だ。

  対戦高は水産高校だとか、福津市津屋崎にあるという。
 小倉と対面するとえらく少人数12名だ、小倉は20名。負ける訳にはいかない。
 昔、徳島の池田高が甲子園で11名部員で準優勝したことを思い出した。

  結果は8:3で勝利。
 試合内容は申し訳ない暑さばかりと戦っておりました。割愛致します。


12名対20名

応援 寂しくない?

渡邊 中村 岩松

結果

  次の試合は7月7日、光陵グリーンスタジアムで豊国学園と決まった。
 この球場、車で行くしかないので行くのを諦めていたが、
 ネットで調べていると折尾駅、直方駅経由で小竹駅。
 そこから球場までコミュニティバスが運行されているらしい。
 スタジアムに電話してみたがバスの運行情報は得られなかった。
 地図で調べると駅から球場までは3.5km。歩けばなんとかなる
 。なんて、前向きな気分になって、中村君に電話した。
 そしたら「今運転中、すぐかけ直す」。数分後返事があり「俺、車出すよ」となった。

  7日の10時半に九工大前で乗せてもらうことにした。
 翌7日、朝5時に起床。天気快晴。ずんずん気温が上昇していく。
 急激に不安が増してきた。この暑さはなんだ!
 2時間運転し、2時間炎天下で応援し、2時間運転して帰る!。

  こりゃ〜無謀だ!7時に中村君に電話した。「今日の応援中止しよう!」
 彼は即、応諾してくれた。言い出しっぺのドタキャンセル。


敗退



  午後ネットを見ると1:3で敗戦とのこと。
 中村君に結果報告と詫びを入れた。

 今年の小倉高校の野球  
 
                               案野剛輔

  明陵同窓会総会の校長談話にも登場しないので、野球部のことをすっかり忘れていた。
 15期の山田氏からの情報でようやく気が付いて調査して見た。

  1回戦負けでは無かったが、早くも敗退してしまった。
                        
                         来年を期待しましょう!

 2024 1.~6.  2023 1.~6.  7.~12.
          2022~2017               2016~2011

**このページ【活動報告】の先頭へもどる。