【 活動報告2012 5.6.7.に戻る
小倉ワンツー会 屋久島旅行 2,3日目

5月11日(金) 2日目 天候 快晴

9時にホテルを出発し、本日宿泊のJRホテル屋久島で、不要な荷物をあずけ、目的地の白谷雲水峡のある「白谷広場」に
     むかって、出発し11時30分に到着しました。
     トレッキング
コースは3コースあり、弥生杉コース(1時間)、奉行杉コース(3時間)、太鼓岩コース(4時間)の中で、古本夫妻は
     弥生杉コースを選択し、残り13名は奉行杉コースに挑戦しました。

ガイドはつきませんが、道にまよわないように、ピンクのリボンが5~10メートル間隔で木に目印としてつけてくれています。
     11時ごろ各自トレッキングポールをもって「白谷広場」を出発し、30分
位歩くと、屋久島らしい景観になってきました。
     屋久島の山の特徴は、雨が非常に多いため「苔」が
ものすごく、苔むす森と呼ばれています。
     又屋久杉(樹齢1000年以上)は、樹脂の成分が多い
為腐りにくいそうです。

また山には、「ヤクシカ」や「ヤクサル」が生息していまして、どちらも小柄で
人間を怖がらず30センチくらいに接近しても逃げません。
     現地の人たちが動物を大切にしてきた
結果だと思います。
     その後「二代大杉」 「三本足杉」 「ビビンコ杉」 「三本槍杉」 「奉行杉」
等を見学しPM1時過ぎに「白谷小屋」に
     やっとたどり着きました。そこで昼飯とトイレ休憩をしました。

ここから帰途になるのですが、もう少し先に「苔むす森」というビュウポイントがあるのでそこを見学して戻ることになりました。
     ただ中村君 瀬口君 仲さんの3人は、もう少し先にある「太鼓岩」を見たい
との事で、別行動となりました。
     残り10人は帰途につき、ふうふういいながらPM3時半ごろ「白谷
広場」に到着しました。

帰途はばらばらの時間になりましたがPM6時頃には、全員が「JRホテル
屋久島」に無事到着しました。
     なお本日のドライバーは、白石 小林 渡邊の3人でした。お疲れ
様でした。
     さすがに本日はみんなばてていたようです。その後温泉に入り、会食し2日目を、終え
ました。

白谷山水峡の
「苔むす森」にて
写真をクリックすると
大きくなります。
   中村 神谷 白石 瀬口 米谷 津田 小川 仲 石川
      渡邊 小林 古本 みつ子夫人 関野 山本

5月12日(土) 3日目 天候 晴れ

9時にホテルを出発、本日のドライバーは、白石 津田 渡邊の3人、最初に下車したところは巨大一枚岩を滑り落ちる、
    「千尋の滝」(せんぴろのたき)です。 展望台からはとてつもない花こう岩
のスケールがわかります。

その後40分ぐらいで、樹齢3000年ともいわれる「紀元杉」に到着、そこ
から少し下って、ヤクスギランドに入りました。
    標高1000メートル前後を歩く比較的平坦なコース
で帰りの船の時間の関係で30分コースを選択、木道で大変あるきやすかった。
    その後途中の
休憩所で昼食をとり下山、2時30分ごろ、宮之浦港に着きました。

3時発の「高速船」に乗り、
種子島経由で、PM5時40分鹿児島本港南埠頭に到着、さらに鹿児島中央駅から、
    九州
新幹線「さくら」に乗車、PM8時20分博多駅着、さらに「ソニック」に乗り継いでPM9時10分帰倉しました。
    大変お疲れ様でした。

屋久島は、3日連続で雨の降らない事は無いといわれるほど、雨の多いところですが、この3日間好天に恵まれたこと、
    又全員が無事に帰倉できた事を天に感謝したいと思います。

ヤクスギランドの
「紀元杉」にて

やくさる
写真をクリックすると
大きくなります
             渡邊 白石 小林 津田 神谷 米谷
          古本 小川 みつ子夫人 関野 山本 瀬口 石川

以上

1日目に戻る