【 活動報告 に戻る 】

 小倉ワンツー会11月例会報告
 
                                                                   槙原 敏

  小倉ワンツー会、11月例会は、12日に、小倉駅前のコレット、11Fの、南国酒家で開催しました。
 午後より、急に風が強く、冷たくなり、一気に、冬に突入した陽気になりました。

  参加者は、次の18名の方々でした。
  岩松斉、奥共栄、小野二六一、神谷信彦、木下幸則、熊野誠是、津田正彦、中村勝年、入学征一、白石稔、原晃、
  宮本多聞、吉里二成、渡邊洋史、(福岡より)杉本善昭、水野紀一、(幹事)瀬口泰郎、槙原敏

  報告事項として、
  1.東京ワンツー会が、12月6日に開催されます。
    もし、その時、東京に行っている人があれば参加してほしい との、連絡が、東京の山浦さんよりありました。
  2.福岡の、杉本君より、戦艦大和の読書感想の話があり、ホームページに寄稿するとのこと。
            (宮本多聞君のお父さんが、乗艦されていた。)
  3.福岡の、水野君より、10月末より、井筒屋本店で開催された、
    九谷焼の陶芸展(彼の妹さんが、絵付けをしている。)の話があった。
   皆、賑やかに飲み放題を、楽しく、過ごし、解散しました。
 
 小倉ワンツー会10月例会報告                                            2014.10.11
 
                                                                  槙原 敏
  台風19号の影響は、北九州では、曇り空になった程度の中、ホテル ニュータガワの、和食料理の「雫」で、
 10月11日に、小倉ワンツー会の10月例会が行われました。

  参加者は、次の方々でした。
  井生定巳、奥共栄、神谷信彦、小林繁人、古本清志、米谷元則、熊野誠是、白石稔、 津田正彦、中村勝年、
 原晃、堀淵穀良、宮本多聞、吉里二成、渡邊洋史、案野剛輔{東京ワンツー会)、幹事(槙原敏、瀬口泰郎}  計、18名

 瀬口幹事が、3か月ぶりの病よりの復帰で、彼の乾杯の音頭で、10月例会が始まりました。
 東京より、久しぶりに、参加してくれた、案野君より、ホームページへの、投稿のお願い等の挨拶が、ありました。
 若干窮屈では、ありましたが、和気あいあいと、賑やかに過ごしました。
平成26年度ワンツー会秋の例会報告                                         2014.10.09

                                              姥 哲郎

  福岡ワンツー会秋の例会は、辻幹事の挨拶の後、予定通りに始まり、まず担当幹事より、欠席の連絡も含めて、
 会員の近況をわかる範囲で報告しました。
 
次に東京より遠路参加いただいた案野さんに乾杯をお願いし、案野さんからは、
 体と頭の健康を維持するためにも、是非ホームページへの投稿を!との呼びかけがあり、
 乾杯をして歓談に入りました。

 
歓談では、各自の間では、自分の近況や、健康のこと、持病のこと、対応の仕方など、時間も忘れて、
 和やかに繰り広げられました。

最後に、辻幹事より、皆さんの健康を維持し、さらに多くの会員の参加を!との挨拶で中締めとなりました。

 今回の出席者は、辻さん、案野さん、杉本さん、水野さん、中村さん、藤本さん、姥の7名でした。

     
               ごきげんよう、、、、、再見。


左から3人目
藤本

辻  中村


水野  案野

案野  杉本
 GOLFとBBQのサンドウィッチ

                                                                   案野剛輔





富士を従えて

  7月に台風で中止になったイベントを9月末に復活実行した。
 今回も台風のおそれはあったが、幸いにも遠くに去って、天城高原GCからは富士も見える好天気。
 標高1060mの爽やかな高原の空気の中で、各自それなりの実力を発揮し、十分に楽しめた。
 3時過ぎには終了し、入浴後 山を降りて、リゾートホテルへ移動。

  近くのスーパーに買い物に行き、バーベキュー(BBQ)の準備。
 夕暮れの迫る中、大いに焼き、大いに食らい、大いに飲み、大いに談笑した。
 終わりにはすっかり日が暮れて、夜間照明の下となり、虫のすだく音も鑑賞できた。
 後始末もそこそこに済ませて、室内に移動して、再び歓談のときを持った。
 電話であちこちとワンツーの友と会話をして、連携を強めた。(一部迷惑を掛けたとすれば反省)
 あれこれ会話のうちに、翌日もゴルフをすることに意見集約。

白鹿  前田

豊島  案野
  翌日は伊東CCであったが、休場日プレーのため、ロッカー、食堂、風呂が使えず、18ホールのスループレイ。
 山岳コース特有の高低差が激しく、幅の狭いコースをキャディーなしで回るのは、大変であった。
 休憩なしの18ホールは不慣れな上、反省のキッカケもなく、ミスの連発で全員疲労困憊。4時前にようやく終了。
 カメラを持参の余裕もなく、サンドウィッチの片側は記録に残せなかった。
 
 関東明陵同窓会第29回ゴルフコンペ                                        2014.09.27

                                               案野剛輔
  台風16号の東上接近で直前までは荒れ気味の曇り時々雨の予報にも拘わらずコンペを





勢揃い
19期中谷君撮影

 9月25日金乃台CCで決行致しました。
参加者20名全員がティオフ40分前にはゴルフ場に到着、
その勢いに恐れをなしたのか午前中も時々小雨程度、
午後には小雨にも祟られることなく予想外の良いコンデションに恵まれ、
全員無事18ホールを回る事が出来ました。
皆様の日頃の精進、心掛けは流石でした。


  これまでと同様7人参加の12期は室薗幸男君(準優勝、GS89)
 豊島雅弥君(3位、NP賞)、案野剛輔は継続しての参加でしたが大阪から参加の松尾弘一君(5位)、
 古賀徹雄君(BB賞)、西原学君(7位)は入院手術等を克服回復しての参加、
 桶川正浩君は奥様の入院等で心配な中参加してくれました。
 生命力の強靭さや不屈の愛宕魂を示してくれました。


 豊島君は14年間このコンペの世話役を務めましたが、今回でお役御免、19期に世代交代いたします。
 長い間、ご苦労様でした。

 関東明陵全体の成績等は、いずれの日にか掲載されるであろう関東明陵HPでご覧ください。


 小倉ワンツー会 9月例会の報告                                          2014.09.13
 
                                                                 槙原 敏
  北九州から、やっと雨が去り、秋らしい天気になりました。
 9月例会は、小倉駅前のコレット井筒屋の14Fの、益正(海鮮料理)で行われました。
  参加者は、次の方々でした。
      岩松斉、小野二六一、岡野正敏、奥共栄、神谷信彦、熊野誠是、古本清志、小林繁人、 米谷元則、
      白石稔、津田正彦、入学征一、中村勝年、原晃、宮本多聞、吉里二成、 渡邊洋史、槙原敏      (18名)

  駅前では、一番高い建物で、井筒屋を眼下に見下ろし、
  小倉繁華街のネオンを、見ながら賑やかに、飲み放題を楽しみました。

雰囲気

槙原   原

宮本  小野

岩松  神谷

津田 吉里 熊野

奥 入学 白石

米谷  岡野

渡邊  小林

古本  中村
 今月の報告事項は、
  1.瀬口幹事は、5日に退院し、通院治療中。10月から、参加の予定。
  2.門司港「三宜楼」での、燕路師匠の落語会は、人数は十分に集まったとの事。 (古本君より)
  3.恵良君(東京ワンツー会)の、葬儀の件
      実家の恵良邸で、10月4日に50日葬実施(仏教の49日の法要と同じ)
                                                                     以上
 東京ワンツー会世話役会                                                   2014.09.08

  中秋の名月の昼間、銀座のとある寿司屋で開催された。
 年末の東京総会の進め方、次期幹事、世話役交代など手短に打ち合わせを済ませた。
 先日亡くなった恵良君を偲びつつ、懇談のひと時が続いた。
 霧が丘残暑の会       
 
                                                                    案野剛輔
  現役で働いている人にとっては盆休み明けとなる8月18日の真昼間に開催された。
 法事で上京する杉本君のスケジュールに合わせて会を計画したところ、12名の参加表明があり、全員が出席した。
 この人数は霧が丘の会を始めてから最多であった。

  昨年の冬に脳梗塞を患った杉本君から、95%まで回復が進んだとの報告があり、その程度は年齢による劣化と同じだと、
  一同で納得しあった。
  その後、各自1分間スピーチで現状報告を行った。
  西原君も食道癌手術から回復途上にあり、残念ながら、アルコールは口に出来なかった。
  出田君は一念発起でピアノ演奏を習い始めたとの報告で皆は大いに感心した。
  水上君は中国まで行って合唱をしたと報告したが、皆からは韓国についての質問が集まった。
  山浦君は年末の東京ワンツー会は12月6日に開催しますと予告があった。
  清川君は白内障の手術、前田君は股関節不調と報告。
  その他発言が続いたが、このあたりで割愛。

    前田

出田  白鹿

岡田  水上

杉本   堀井
清川

西原   豊島
山浦

案野
   3時過ぎに散会となり、一部の者は新橋まで転戦した。
 小倉ワンツー会 8月例会の報告        

                                                                     槙原 敏
  台風11号の被害も北九州ではほとんど無く、やっと青空が見えた、8月12日に、小倉飯店で行われました。

 参加者は次の方々でした。
     井生定巳、奥共栄、小野ニ六一、木下幸則、熊野誠是、米谷元則、白石 稔 、津田正彦、
     中村勝年、入学征一、 原 晃 、藤永勝彦、宮本多聞、吉里二成、杉本善昭、槙原 敏  (16名)

 丸テーブル2席に、8名づつすわり、中華料理を食しながら談笑しました。
 久しぶりに、福岡より参加してくれた、杉本君より、病後の経過報告を含めた挨拶がありました。
                                             (幹事の感想では、完全に昔に戻っています)
 今月の報告事項
   *瀬口幹事の現状(槙原)
       現在入院中で、退院迄、まだ1月近くは、かかる。(本人は、9月には参加できると、言っている。)
   *本日参加予定であった、渡邊洋史君の御母堂が、7日に亡くなった。(享年95才)
   *ワンツー会には出たことは無いが、門司で歯科医をしていた、橋本高明さんが、7月に亡くなった。
   *東京長崎君よりの依頼の報告。(中村君より)
       9月13日に、門司港の三宜楼での、燕路師匠の寄席を含むイベントの参加依頼
   賑やかな、楽しい時間を過ごし、無事閉会となりました。
 2014暑気払いの会      
 
                                                                       案野剛輔
 土用の丑の日の翌日、30日に赤坂見附のイタリアンレストランに7名が集まった。
 さすがに、この年齢になると当日のアクシデントは織り込まねばならず、約1名がドタキャン。
 それにもめげず、7名が多いに呑み、かつ駄弁った。四方山話から、芸術論、この世の去り方などなど。
 アット言う間に制限時間となり、秋の会合の予定を確認して解散。

案野  山内
    浜本  北川

山本 新城 花生
 我孫子倶楽部-夏の例会-         
 
                                                   東京ワンツー会 海江田圭右

  1.  日時 平成26年7月28日(月)12:00-14:00
  2.  場所 我孫子「備前本店」
  3. 参加者 間馬、長谷、石松、諸藤、海江田、鬼塚(22期)、林(商業45年卒)

 酷暑が幾分和らいだ夏の日の午後に、我孫子倶楽部の夏の例会が行われた。
 本日の参加者は、10人という予定が当日になって、都合が付かなくなった3人が欠席となり、7名で行われた。
 全員が揃ったところで幹事役の林君の乾杯の音頭でこの会が始まった。

諸藤   間馬
海江田

長谷  石松

鬼塚   林
  盛り上がった話題は、人生の最後をどのように迎えるのかというテーマであった。
 その中でも、長谷氏がお母さんの亡くなる一週間に接し、母親の子に対する最後の心遣いを限りなく発揮して
 この世を去ったという感激的な話には参加者全員心を打たれ考えさせられた。

  例会終了後は、会場を変えてコーヒーを飲み散会した。
 
         次回の秋の例会は、10月28日(火)と決まった。

  

 福岡ワンツー会夏季例会報告
 
                                                                担当 水野紀一

  福岡ワンツー会夏季例会を7月17日福岡ガーデンパレスで開催致しました。
  出席者は下記の通りです。






全員

      鮎川 正幸  梶谷 剛士  佐藤 光昭  杉本 善昭  辻 健児 中村 勝年 
      藤本 康孝  津田 正彦  水野 紀一                        以上 9名

  今回の例会の案内を25名の仲間に連絡をしましたが、やはり70歳を過ぎると健康を害して
 欠席される方もいて、今回の出席者は9名となり若干寂しい感がしました。

  しかし、小倉ワンツー会から津田君が参加していただき感謝感謝です。

  母校の小倉高校の野球部の敗退、ラクビー部の活躍などスポーツの話になり、今後はかなり期待できるのではないかとのこと。
  みんなで大いに応援したい気持ちになりました。

鮎川  梶谷

佐藤  辻

水野

杉本

津田  中村

 第96回全国高等学校野球選手権大会 福岡北部大会速報     
 
                                                                報告者 岩松 斉
 7月14日 第2試合 小倉高対東筑3:6で敗れました。
 驚いたことに、小倉の先発は一昨日の対北九州高戦で大量点をとった後リリーフとし登板し、
 いきなり3点を献上した控え投手であった。
 不安は的中し、3回にホームランを含む4点を取られてしまった。
 エースはというと、9回にやっと現れましたが、しきりに右肩をぐるぐる回す仕草ばかり、
 きっと肩に違和感が有ったのでしょう。残念でした。
              攻撃では無死1塁の走者が牽制でアウトになった後にヒットが続いたり、
              守備ではバント処理を誤って満塁にしたり、ドタバタした感じでよろしくありませんでした。

 応援の方は土日の2日にわたる模試の後だけに現役倉高生多数現れるかと思いきや、
 授業中なのか見えませんでした。(代休は無いのかなあ?)
 一方ワンツー会はヒマかと思いきや左にあらずで、病気の養生、孫のお守り、仏事、カルチャー、
 と多様な理由で参加しない者多し。参加は中村、神谷、吉里、岩松、が確認出来た。
 一般OB連はバックネット裏ですが我々世代の前後が多く、上から目線で知り合いの選手に指示を出す
            オッサンとか、ネット越えのボールを全く見ずに足に当てたオヤジ(頭でなくほっとした)。
              しかし、階段を心もとない足取りで応援に来られる先輩達には頭が下がります。

 今年の夏はあっけなく終わりました。9回裏倉高スタンドに行って応援しました。
 少し取材でもしようかと思っていたのですが、私の後方にいた女の子達が泣き始めたので、
 小生、胸キュンとなりその場から退散した次第。
 しかし、噂によると1年生によいピッチャーがいるとか、来年に期待しましょう。
 実は、福岡大会に進んだら選手名鑑を買おうと思っていました。
              したがって選手情報も無くいい加減な報告で、誠に申し訳ないことだと思っています。

 東筑高の応援席。12~13(土日)の外部模試参加は小倉と同じ条件のはずだが、
 応援席は充実している。どこが違うかと言うと吹奏楽部の有無である。
 小倉高のHPを見ると吹奏楽部はちゃんとある。人数的にも200名対70名くらいか、圧倒されていた。



                ----- この記事にコメント ----                           中村 勝年

 昨日の観戦、敗戦記お疲れ様です。相手を上回る14安打、よく打つが、倉高生らしからぬインサイドベースボール、
 これが今の実力かも。9回裏の大逆転ルーズベルトゲームを期待したが、我々高齢応援団の夏は敢え無く終りました。
   秋の新チームを大いに期待しましょう。

                ----- 後輩からコメント -----                     2014.07.16

          吹奏楽部ブラスバンドは我々の時代に出来た            15期 山田禎介

                 ----- 返礼コメント -----                       2014.07.17

                   山田禎介さんへの返礼                               岩松 斉
 小倉ワンツー会7月例会の報告      
 
                                                                     幹事:槙原 敏
                                                   瀬口 泰郎
                                           (体調不調に付き、欠席)
 7月例会は、7月12日に、門司港レトロ地区にある、地ビール工房で行いました。
 台風8号の影響も殆ど無く、梅雨の晴れ間を期待していましたが、夕方ごろから、小雨がパラツキ、
 まだ季節は、梅雨でした。

  参加者は、次の方々でした。(19名)
   石川 利子、岩松 斉,岡野 正敏、奥 共栄、小野 二六一、小林 繁人、米谷 元則、白石 稔,津田 正彦,
   仲 幸江、入学 征一、中村 勝年、
原 晃、藤永 勝彦、堀淵 穀良、宮本 多聞、吉田 省吾、
   山本 奈須子、
槙原 敏
 今月の報告事項としては、本日12日に、小倉高校野球部が、県大会の予選の2回戦を勝ったとのことでした。
 また、先月の例会報告で、漏れがありました。
 
来年度の幹事が決まりました。木下 幸則くんです。

                                                  以上
 倉高野球速報    
 
                                                                     岩松 斉
 試合結果 13:4 7回コールドにて勝利
 ワンツー会HPは優れものであった。トップページの<福岡 高校野球>を開くと当初9日、
 飯塚市で行われるとあった。
 台風8号の影響で試合予定が複雑に変わってしまったが、HPは的確にその変化を知らせてくれた。
 ちなみに小倉高校のHPで確認しようとしたら、野球の情報は皆無で、試合日の12日の予定は
 全学外部模試とだけあった。こりゃあ生徒は野球応援どころじゃない、と不安が走った。


 寂しい応援席:手前の女子はマネージャー達。メガホン持つ男子はユニホームを
 着ているので部員だろう。
 一般生徒は見当たらない。模試の方が大事なのだろう。
 ということで、部員の父兄、祖父母、と我々OB達が主体の応援団と勝手に想像した。


 
 試験を数々乗越えて来たワンツー会のオジサン達。
 前列藤永、中村、津田、後列小野、渡辺、 この他西脇、岩松が応援した。
 今回はシード校だし実力差もあり安心して観ていたが、次回は進学校東筑、
 絶対負けられない。
 モット動員して応援したい。

 ⇐ 彼女1年生の応援団員。すばらしい根性で先輩席の我々を鼓舞してくれた。

 有難う!! 2年後は応援団長になれるぞ!!!

 投手からキャッチャーまで約0.5秒。その間にシャッターを押すとこういう写真となる。⇒
                    やるね!!
 
 小倉ワンツー会6月例会の報告                 

                                                       幹事 瀬口泰郎
                                              槙原 敏


  幹事が交代して初めての例会が、6月12日に、小倉駅近くの、湖月堂で、行われました。
 参加者は、次の方々でした。
  井生定巳、小野二六一、神谷信彦、古本清志、木下幸則、熊野誠是、白石 稔、津田正彦、入学征一、中村勝年、
  原 晃、藤永勝彦、宮本多聞、吉里二成、渡邊洋史、瀬口泰郎、槙原 敏 の計17名。

 乾杯の音頭を、ご両親の介護のため、10年間ワンツー会を欠席されていた、
 入学君にお願いし、宴会が始まりました。

 ミニ会席の飲み放題で、楽しく過ごしました。

神谷  原

宮本  吉里

白石  小野

熊野  渡邊

津田  中村

入学  木下

藤永  井生

渡邊 瀬口 古本

幹事の2人
 尚、7月の例会はビールが、良いとの話が出て、門司港の地ビール工房の宮本オーナーが、
 連絡を取って頂き、決定しました。(詳細は、後日連絡します。)

 新幹事2名は、齢にめげずこの1年間頑張る覚悟でございます。
 宜しくお願いします。
  

**このページ【2014 7.8.9.10.11.】の先頭へもどる。