体力維持系 に戻る

12月度ワンツー会コンペ

松本 静

H28年ワンツー会忘年コンペを、小倉CCの紳士淑女の会WPに便乗して12月27日に実施しました。
 この日は曇り、気温は約12℃でしたが、8mの強風、且つ 昨夜から降った雨でフェアウエイは水浸しの悪条件の中での
 ゴルフでした。小倉CCのルールの採用でノータッチでしたので、スコアは伸びませんでした。

ワンツー会の常連8名が参加し、WPの成績は半数の4人が賞品を獲得し、表彰式の後懇親会で苦闘の疲れを癒しました。
 8名の中でベスグロは、吉里君でしたが、彼がぼやくのはパーパットが全て外れ、18H、一度もパーが無かったとの事、
 中村君はショートホールのバンカー脱出に3回叩き7打でやっとホールアウト、クラブを代用せずに何時ものクラブを
 キャディに持ってこさせるべきだったと反省。
 そして牧君は水浸しのラフからボールを打った後、キャディが正規のボールを見つけ、
 誤球ペナルティを払った事等々楽しく(?)歓談し、来年の健闘を誓って会を終了しました。
       成績表、懇親会のスナップを添付します。
                                                                  では又
 六根会12月度例会報告(柳川散策)

幹事 津田正彦

12月15日小倉駅北口集合、参加は仲、石川、中村、小林、神谷、津田の6名、車にて出発。
 何とした事か鳥栖付近の事故渋滞の為、3時間かけて
柳川到着。

沖の端周辺の柳並木沿いに見えるドンコ舟、乗客は大半が外人で寒風の中嬌声を発していました。
 水天宮、白秋生家(記念館)、等々を見学。

川下り乗船場

こたつどんこ舟

水難安産の神 沖端水天宮

日本の道 100選
 年末諸氏多忙の為、帰路を急ぎ夕刻小倉帰着。なんとか幹事のお役目を果たしました。
 中村さん、ナビ、撮影担当有難う御座いました。                                       以上
 忘年ゴルフ研修会

案野剛輔
  暮れも押し迫った12月12日、いつものメンバーが鎌倉カントリーに集まり研修会を行なった。
 晴天、微風の良好な条件に恵まれて気持ちよくスタート。
 腕自慢の者もそうでない者も見事なプレーと思わぬミスを織り込みながら、仲良く研修を重ねた。
 日没が最も早い時期であったから、最終ホールが心配であったが、無事に明るいうちにホールアウト。
 スコアの公表は差し控えるが、3強1弱の構図は変わらなかった。
 ただし、1弱は3強の背中が見える位置まで詰めてきたと反省会で評価された。

遠くに横浜が見える山の上

白鹿 前田 豊島 案野
 研修会のあとは忘年会を兼ねた反省会。本郷台のいつもの蕎麦屋で大いに飲みかつ食した。
 12日夜は小倉と大阪でワンツー会が開催されていて、反省の途中で現地と電話会談も行なった。
 六根会10月例会報告(雨天延期のため遅れて報告)

幹事 木下幸則

10月の計画が雨天順延でやっと11月29日実行できました。

しかも、10日前の京都の紅葉狩りにつづき、今回は下関の長府で今年名残の紅葉狩りをしました。
  参加は、諸富さん、石川さん、
神谷君と木下の四名。

下関駅からサンデンバスで30分、市立
美術館前で下車。
  そこから歩いて長府庭園、毛利邸、功山寺、覚
苑寺(かくおんじ)を廻り、下関市おすすめの紅葉を
  堪能しました、と
言いたいところですが、正直余命いくばくもないの色あせたものでした。

それでも、多くの人が三脚持参で晩秋の池岩銅像仏閣などしずかな佇まいを撮っていました。

長府庭園

毛利邸

帰りには唐戸で寿司をいただき、海を渡って3時頃小倉へもどりました。
  前後は雨でしたが当日は気持のよい秋日和で満足でした。

11月度 ワンツー会コンペ

松本 静

11月度のワンツー会コンペは、何時もの様に小倉CCのWPコンペに便乗しました。
 コンペ全体としての参加者は65名で、ワンツー会としては、9名が参加しました。

11月末で寒さが心配でしたが、小春日和の良い天気の中、プレーを楽しみました。

トピックスとしては、実力者牧君、白石君が93、97も叩いた事です。しかしながら両者4位と45位の飛び賞を獲得、
 この他小川君、今地君、山縣さんが賞を獲得し9人の内
5人が入賞で気を良くしてました。

一方、ただ一人90を切った松本は、ハンディに恵まれず32位となり賞無しでがっかりです。

WPは、意外な事が起きるので楽しい!    成績表、スナップ写真を添付します。
                                                               では又

六根会11月例会 京都紅葉狩り 報告

当番幹事  神谷信彦

今回は昨秋に続き、宝塚在住の安永澄男君が企画してくれた「京都ゆったり旅 紅葉狩り」であった。
 参加者は、木下、津田、中村、石川、仲、諸冨、神谷の常連に加え、
 初参加の奥君、震災復興中の熊本から船津君、旅の名案内役安永君の総勢10名であった。

11月18日(金)、小倉駅を新幹線で出発、京都駅で安永君、船津君と合流、荷物を駅前の予約ホテルに預け、
 快晴の下、先ずはJRで長岡京に向い散策スタート。
 長岡京は桓武天皇が平城京から平安京に遷都し10年間政治の中枢となった古都である。
 ここには菅原道真公が大宰府に左遷される途中立ち寄った縁から、長岡天満宮が鎮座する。
 紅葉の下、道真公御歌の石碑、「海ならず たたへる水の底までも 清き心は 月ぞ照らさむ」が佇む。
 隣接の八条ヶ池の湖畔には竹の子料理で名高い「錦水亭」庭園があり紅葉が眩しい。

天神様を後に、法然上人が初めて「念仏」の教えを説いた西山浄土宗総本山「光明寺」に歩を進める。
 武将熊谷次郎直実所縁の寺でもある。広大な境内を「もみじ参道」から本堂内を見学。
 境内を出て参道の外れにある「小倉山荘」(菓子舗)で喫茶休憩後、バス、JRで京都駅傍のホテルに戻る。

長岡天満宮

長岡天満宮菅公御歌

長岡京市街

粟生の光明寺

夕食は近場の居酒屋でとり賑やかに歓談、1日の疲れを癒やした。
 翌日の天気予報が下り坂だったので気にしながらベッドイン。

KCC明陵会ゴルフコンペ

藤永勝彦

第20回を迎えたKCC明陵会(小倉高校卒業生で小倉カンツリー倶楽部のメンバー「120余名」で構成。
 平成15年にスタート。小倉カンツリー倶楽部会員の10%強。)が平成28年11月3日開催された。
 24名の参加者のうち、ワンツー会からは7名の参加。

先輩後輩和気藹々の中、天気にも恵まれ無事終了。
 今回から、JGAが新しく取り入れた新ハンディキャップ(スロープレーティング)HDCPインデックスを
 取り入れての試合で、熊野誠是君が見事準優勝しました。

ワンツー会の参加者は、奥共栄、熊野誠是、古本清志、三村守親、津田正彦、吉里二成、藤永勝彦

雨巻山トレッキング

東京ワンツー会 海江田圭右

平成28年10月15日は、天候不順な天気が続く中、久方ぶりに全く雲一つない快晴に恵まれた
 トレッキング日和となった。今回の目指す山は、栃木県益子町に近い雨巻山(533m)である。
 茨城県との県境に最も近い山で、ハイキングコースが多く準備されており、人気の高い山として知られている。
 雨巻山登山口の駐車場には、久しぶりの好天気とあって、多くのハイカーの車が駐車してあり、
 ほぼ満杯の状態であった。

渓流沿いに200m程平地を歩くと、やがて森の中へと入って行き、渓流に架かる橋を渡るとそこからは、
 山道と変わってきた。暖かい陽射しが遮られ、冷ややかな空気が少し体を冷やしてくれた。
 平らな道から次第に坂道となり、遂には本格的な山登りの坂となってきた。ほぼ一直線に登り、
 さらに勾配が急になると、山道は、ジグザグになってくる。山道の谷側には細い丸太を添えて、
 足元が緩まないように歩きやすく整備されてあった。

この急坂を登りきってやや平たんになったところで、衣服調整の休憩をとる。
 一挙に急坂を登ってきたので体が暑くなり、袖をまくることにした。
 少しリフレッシュして、更に急坂を登っていった。
 なかなか頂上らしき姿が見えず、あとどの位急坂を登らなければならないのか、気が重くなってくる。
 次第に、大腿部の筋肉に疲労を感じ始める。やや下りの道を進むと今度は、大きな登りの山道が目に入ってきた。
 ここを登りきると頂上らしい。そのように思うと、気合が入り一心に足元を見て、急坂を登る。

芳賀富士

筑波山

坂道の行く手を見上げると青空が垣間見えた。頂上がそこである。
 登りきると見晴らしの良い三登谷山頂上であった。
 展望できる方角は、北、西、南である。北には、芳賀富士が見え
(写真→)
 西には、益子の町でその水平線の上部に幽かに日光の男体山が望める。
 南の方には、筑波山が見えた。

雲一つない快晴の天気で頂上から展望すると気持ちがいい。
 しかし、秋特有の澄んだ空気ではなく、夏の様な霞が懸り、
 クリアな景色には見えない。

熊野古道・伊勢路から熊野本宮大社へ

武田 信之

学生時代のワンゲル仲間と歩いた熊野古道・町石道が好評だった。今回は熊野古道・伊勢路が選ばれ、
 尾鷲から熊野本宮大社、速玉大社へと歩いた。

熊野古道・伊勢路は伊勢神宮から熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)に到る参詣道で、
 総距離約170km。短期間で全て歩くのは大変なので、熊野古道の全ルートを完歩して詳しい仲間が
 JRとバスを利用して見所だけを効率よく歩く計画を立ててくれた。

古い石畳が続く
馬越峠への

10月5日紀勢線尾鷲駅にメンバー13名が各地から集合。バスで少し伊勢側に戻って
 紀北町から標高340mの馬越(まごせ)峠に上る。
 杉、檜の木立の中に伊勢路随一といわれる古い石畳が続く。
 この石畳は反対側の尾鷲市に下りるまで残っおり、
 古い時代に多くの人が往来したことが偲ばれる。

下りる途中、静岡から来た中高年グループが地元ガイドに案内されて続々と現れた。
 圧倒的に女性が多いが、皆さん達者な足取りで、お喋りも賑やか。

---- 続きを読む ----

今年の100kmウォーク                                          2016.10.08~09

岩松 斉
  村田君は今年で100kmウォーク14回目の挑戦(完歩8回)の大ベテラン。
 西脇君は私を100キロウォークに引きずり込んだ変人で6回目の挑戦である。
 私も6回目だが,妻を4年前に引きずり込んだので、妻もはや4回目の挑戦となった。
 ワンツー会3人が全員完歩したら、揃ってワンツー会に出席しようと誓い合った。
 しかし、結果は全滅。夢叶わずであった。正直言うと身の程知らずのバカ集団である。体力は落ちる一方の年代だ。
 普通ならもうこの辺で止めようかとなる所だが、バカを自認する連中、来年も挑戦すること間違いない。

私が妻を引きずり込んだのは、私が1回目2回目の参加の時、ゴールまで2~30kmくらいになったとき、
 「ゴール出来そうだから別府まで出迎えに来てくれ」と電話したことから始まる。
 熱中症になりかけた夫がヨロヨロになって歩くのを別府の市民が熱烈に拍手をもって迎えてくれる。
 この光景を2年続けて見た妻は3年目には自分も歩いてみたいと言い出したのである。

4600人もの参加者が居ると、市街地スタートだから大混乱になる。そこでスタートゲートを1分開けて2分閉ざすを繰り返す、
 最後尾は1時間半後のスタートとなる。そうすると10kmくらいの距離の中に4600人をちりばめることが出来る。
 全員のゼッケンに電子タグがついてあり、何分遅れでスタートしたかは判る。自分は12時24分のスタートだった。
 村田君はいつも最後尾の13時半近くを選び、西脇君は僕よりずっと前のスタートを選ぶ。 これはそれぞれの作戦で、
 今まで3人揃ってのスターとは無かった。 また、3人のうち2人は完歩するが3人揃っての完歩も無かった。

自分は5度目の完歩、妻は3度目の完歩を目指した。実は妻は朝から体調不良で、朝食も摂れず、強行参加であった。
 それで、私は完歩優先で、常に妻の前を歩き引っぱった。pm2時頃雨が降り出した。
 pm3時から本降りとの予報だったので、雨具を着用した。
 pm9時半ToTo中津工場の広いトイレでびしょ濡れのTシャツと短ズボンを防寒用に取り替えた。
 これで夜の峠道も大丈夫と思ったとき、足の付け根に違和感を感じた。おそるおそる手を入れると水泡が・・、
 股ズレが始まっていた。馬油は塗ってきたが、雨で流されたのだろう。メンソレタームを塗った。
 途中で痛みが強くなったので又メンタムを塗った、今度は声を上げそうなくらいヒリヒリした。
 雨による足のマメと、股ズレは経験したことの無い苦痛だったが、それには耐えられた。

翌朝の6時、山香の休息所でぜんざいを食べていると西脇君から電話があった。
 村田君は中津で沈没、西脇君は宇佐で時間アウトになったとのことであった。夢はたせずである。
 我がチームも妻はいつものスピードが無く、小生はオーバーペースだったし、股ズレとマメに苦しんでいる。
 しかし、難関の七曲り、赤松峠で何度もよろけながらも日出のCPに到着した。
 雨はすでに上がっており、この頃は日が射して来ていた。
 時々幻覚症状みたいなものも現れた。「今はどこの練習会で歩いているのだろう??」そんな錯覚に襲われるよと妻に言うと
 「私も同じ錯覚をするわ」と言葉を返してくる。

いよいよ日射しが強くなり、別府ロイヤルホテルを過ぎた丘の上にある駐車場で腰を下ろして休んでいると、
 神の声が聞こえて来た「ここで止めたらどんなに気持ちよくなるだろうか、ウォーキングは楽しむもんだよ!」、
 もう一人の神様は「あ、あとちょっと手を伸ばせばつかめる果実を、取らずに引き下がるって、かっこいいかも知れんね、
 大人の美徳だな!」。そんな天の声を自分の声に変えて、妻におそるおそる「車お願いしようか」と言ってみた。
 私のよろける姿を見続けて来た妻は「そうね」と同意し、事務局にリタイヤの電話をしてくれた。

車を待っていると、最後尾近くで脱落しそうなウォーカーをサポートする知り会いのベテラン指導員の方々に次々と会った。
 指導員の方々は皆さん「岩松さん、何してるの!さあ、間に合うから行きましょう!」と先ほどの神様とは真逆のことを
 おっしゃる。すでに天国に居る気分の我々を再度別府の地獄ロードへ導こうという魂胆である。
 強い意志で神様のお導きに従った。

後記:歩きながら写真を撮るのは体力的、時間的なロスを生じるので今回は写真を撮らないことにした。
    下の写真は大会当日に受付で渡すゼッケンを、大混乱を避けるため、前日と前々日の3日間で
    受け付けようと、5000枚のゼッケンを並べ探し出す作業(写真.1)
    大会当日七曲り峠で貸し出す竹杖、とバナナ等の準備(写真.2)
    スタート前と脱落後の100万歩計の写真。ゴールしていれば14万歩になったと思うが、残念。

セッケン整理

資材準備

スタート時

ストップ時

福岡ワンツー会秋のゴルフ

姥 哲郎

10月14日久しぶりに、伊都ゴルフクラブで、佐藤さんの計画で、二組で開催しました。

秋晴れの、絶好のゴルフ日和でした。
 優勝は、福岡の牧さんでした。

北村さんも、85の同スコアでしたが、ダブルぺリア方式の、ハンディキャップの差でした。
 また、ショートホールはニアピン賞を計画しましたが、4名が、各一個をゲットしました。

最後は、コーヒータイムで、盛り上がり、次の再会を約束して、散会しました。

案野君歓迎ゴルフ                                                2016.10.12

松本 静

今年度第10回のワンツー会コンペは、案野君歓迎コンペです。

案野君は、H19年より、毎年秋に小倉を訪問され、今年で10年連続となり、その都度ワンツー会コンペを
 開催しております。

今回は、11名のワンツー会メンバーが集まりました。75歳の後期高齢者となってもこれだけの人員が集まるのは、
 素晴らしい事と思います。

この歳であれば、ゴールドティを使うべきかも知れませんが、ダブルぺリアのスコア集計ですしゴルフ場をフルに
 活用するため、レギュラーティで回りました。
 そのためか、皆スコアは伸び悩み、80台はいませんでした。

しかしながら 秋晴れ、気温25℃、微風の絶好の天気の下、楽しいゴルフでした。

結果は小川君がグロス104で優勝しました。100を超えて優勝するのも珍しい! だからWPは面白い!!
  トピックスとしては、山縣さんがニアピンを獲得、お客さんの案野君がルーティーンの慎重な素振りでブービー賞を
 獲得した事です。
 記念写真、スコア表を添付します。                         では又

**このページ【 2016 10.~12】の先頭へもどる。